本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆




テレビを見ながら


こどもが
『ママ~
 ○○さ、ママがキレイなのがいいねん。』



「ほぉ。どんなのがキレイなん?」
 (今のママじゃあかんてか( -_・)?
   聞こうじゃないか。笑)





『ママ、ここ(ほっぺた)が汚れてるやん?』
 (えぇ、ちょっとできもの潰したら
 傷になったのよね(^_^;)




『だからさ、













 ○モホル○リン○ル使ったらいいと思う。』







(( ・ω・)






はい、直前にCM流れてました。



よーく聞いてたねぇ。











ふーんだ( ・ε・)







オレはいつもかっこいいぜ♡


















《体感》


2月はオンラインでお仕事でした。
(対面より疲れたかも(^-^;)





幼児さんのママ。

 『こうやって一緒にやってみてると
 なんでわからないん?
 はよやって!って
 イライラすることもあるけど
 
 計算が早くなったなとか
 次のときにはできてる!って感動したり
 成長が目に見えて嬉しいよ。』




幼児さんはおかあさんについて
やってもらいました。









いつもは

『いってらっしゃーい!』と
送り出して




終わったあとは

「すごい集中力やったよ。」
「計算早くなったよ。」
「覚えてるよ、すごいよ。」


と、フィードバックしています。







これね

私が〔伝えていたこと〕と
今回お母さんが〔感じたこと〕


一緒なんです。







今回はママの目の前で起こったこと。




私から聞いて

「えらかったね!」
「すごいね!」




より



目の前の今のことに対して

「がんばってるね!」
「すごいやん!」



のほうがこどもに伝わります。








そして
もう1つ。



おかあさんとこどもの
【コミュニケーション】がとれました。







日常話していないってことやなくて


おかあさんがこどもと〔一緒に〕なにかをする
コミュニケーション。





同じ目標があって
一緒に達成する。



これを親子で体験する。



これって
すごくいいなと思います。










おかあさんにも気付きがあったようで
やっぱり体感するのって大事。











お付き合いいただき、ありがとうございました。



追記。
2月の読み聞かせ絵本は
172冊でした!