本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆






今年のバレンタインはこれ♡

この他にだいすきバージョンもつくりました( *´艸`)
家族みんなにそれぞれのプレート☆

朝からがんばったわ~あたし。笑


ココアのクッキーに
チョコクリーム挟みました☆










もうね、自分の手まで
あっまーい匂いするよ♡



















《身をもって》





話しに聞いて      知ってること。
我が身をもって体験して 知ってること。








『毎日さ、こどもの相手してさ
 1人の時間ないし
 すぐご飯の時間になるしさ
 ほんまきついで。』











これを聞いたとき


話しに聞いただけやと

「おーそれは大変やったなぁ。 
 おつかれさま。」



自分の中の想像。









体験してる人やと

「ほんまに!
 トイレぐらいゆっくり行きたいよね~」


自分の体験からの言葉。







これね
どんなことにも当てはまると思うけど




【経験した人しかわからん。】






ここ。











いくら自分の中で想像しても

大変さ
辛さ
しんどさ

もちろん
楽しさ
面白さ





感じかたは人それぞれで










掃除機して
洗濯ものほして
こどもの相手してさ



ここで疲れる人もいれば
それが楽しい人もいて








そんだけしかしてへんのに?!
いやー充分やで!









って捉え方もさまざま。





…だからね








そっか。
がんばったんやね。
それ楽しいんや!






って寄り添う。
受け止める。


相手の立場にたって想像したり

思いやりをもつ。












これが大事なんやないかなって。






お付き合いいただき、ありがとうございました。