本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆



先日の節分。
恵方巻き、うまくできました!

こどもが黙って恵方巻きをほおばっている姿が
かわいすぎました(o´▽`o)



豆まきも全力でやりましたよ^-^


翌日は朝から掃除機出動!
がんばりました。笑





お庭をみると、お客様。


ぽっぽっぽっー♪


ひたすら豆を食べて、飛び立ちました!
ありがとう♡






そして
〔シュークリーム〕を焼きました☆




こどもが絞り出したもの。
ふくらみはいい感じで
プチプチちっちゃいのがいっぱいできました♡





あまーい香りがお部屋に^-^



















《褒める》




愛犬に対して



「今は噛まなかったね!」
「ボールとってくれた!」
「トイレちゃんとできたね!」




えらいね!
すごいね!
やったね!



と、こどもが言います^-^












私はこどもに対して




「おっ、歯磨きはやいね~」
「あ、気づいたね~」
「ありがとう、やってくれて」





えらいね!
助かるよ!
ありがとう!







って、言ったりします。









ここの共通は〈観察〉












相手を気にかけて

よぉーく見ているということ^-^








相手に関心がなかったら
何も生まれない。





愛の反対は〔無関心〕

と聞いたことがあります。









空気みたいな存在で
一緒にいて居心地がいい

と、言われても



ただいるだけで
なにも言われなかったら





淋しくないですか?









こどもが


『今日ね
 こんなことあったんだよ!』

ふーん。



『こんなことができたよ!』

そう。



『みてみて!』

うん。








相手のことはだいすきやけど
この返事やったら、何も伝わらない。





あ、この人、自分のことに興味ないんだなって


話しをしなくなります。









忙しくて
心に余裕がなかったり
早くして!
思うようにならない!
そんな中、褒める気にならないとか



日常にはいっぱいあると思うから


褒めなきゃ!じゃなくて






〔こんなことできたんやね~〕
〔手を洗ってえらいね〕
〔あ、話し聞いてたね〕







今やってることを

ただ実況中継するだけでも


相手は
〔あ、自分をみてくれてる。〕






って、嬉しくなると思う。







いいことばが飛び交う日常だったら
みんな過ごしやすいだろなって
思うのです。











お付き合いいただき、ありがとうございました。