本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆






昨日はお昼に雪が降りました^-^

あまりにも降り続いたから
思わずみんなでお庭に飛び出しましたー!



さむ~
つめた~

わ~




そして
無心で雪を食べるLucio




雪国の友だちに写真みせたら

「それは雹だ。」って言われた。笑




空から降る白いものは【雪】しか認識ないっすf(^ー^;

 
少しやったけど楽しめました!
(雪で大変な地域の方には申し訳ないです)




















《形成》



最近
朝にゆったり時間ができまして



ある朝ごろーんとしてたら



こどもが母に
「ママは寝てる。」と言ったのです。




案の定
「しんどいん?どうしたん?」と母がやってきました。












ここで【ピンっ】









私がこれをしたら…

母はどう言うかな。
  どう思うかな。
  イヤな顔するかな。
  反対されるかな。
  怒るかな。






ってずっと私は母の顔色を伺ってきたのです。





そしてこの日も
横になっている私を見て
どうおも…






ちょい待てヽ(=゚ω゚)










私は自分で考えて
いいように生活スタイルを変えて
今そのお陰でフリータイムができてるんやん!







ええのよ、それで!!!







『おかん、何の用?』









こっちが聞いてやりました!!












〈私、変わった〉



って思った瞬間。









我が子も私の顔色見てます。



『あ、顔色みてるわ。』




気づいたときは
ゆっくり話しをしたり
こどもとの時間を取ります。


気づかないときもあります。
自分に余裕ないときね。






これ、一回でも気づいて
立ち止まったら
違うと思うんです。





私の場合は母には伝わらなかったので
我慢したり
ごまかしたり

しんどかったです。。。









こどもが
『ママ怖い~』って
顔色みててもいいんです。





それに気付くこと。






ここが大切かなって

自分と我が子の経験から気付いたこと。






お付き合いいただき、ありがとうございました。