本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆








『ママ~、きょうこそは

 こうえんにいくよー!!』







「夕方の少し涼しくなってからね。」




『ゆうがたってゆうひがでるとき?

 えーそんなんまでまてへん。。。』








毎朝の会話です(*_*;










寝る前に


「キレイな顔やなぁ~」



って、こどもなでてたら






『ママは、……美女…の
















 いっこ上!』









よくできた我が子

( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)
















『パパはイケメンの…

















 いっこ下がる!』










寝る前に大爆笑いただきました'`,、('∀`) '`,、







そんなパパから始まった〖枕投げ〗をしてから


寝ました。


























《あげる》




人にものを あげる。


何かをして あげる。


おしえて  あげる。










仕事で


「こんなにしてあげてるのに 

 相手には伝わらない。」





って言ってる人がいて



私はそりゃ違うやろ、と感じてスルーしました。


















〔自分がそれだけした。〕





それでいいと思うのです。












そこから


相手がどうするかは〖相手その人次第〗











自分がその人に何かをしたことで


相手がどう思うか。



これを考えることはいいと思います。






でもここまででいいんじゃないかな。
















こどもに対して




毎日三食ごはんを作って(あげて)、

みんなで食べて

宿題をみて(あげて)、

寝る準備に付き合って(あげて)、

寝るまでそばにいて(あげて)、、






って、







言い換えれば


《してあげてる》ことだらけなんです。












でも、これ自分主体にすると



ごはんを作りますー

一緒に食べますー

宿題をみますー

寝る準備しますー

寝てから自分のことしますー








ってなって、


自分の生活の一部です。






なにもあげてない。















うまくいかないことがあると


【自分はこんなにしたのに!】





ってなること、よくあります。









【のに】ってつくと

愚痴になる。



って有名な詩があります☆











私は



【こんなにしたよ!】





に、しています。





そしたら

相手には伝えているだけで

あーそう、で終わっていいと思うし


自分は自分を認めれる。











気持ちが楽です☆








お付き合いいただき、ありがとうございました。