本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆




毎日、暑いです。。。


起きて空気の入れ換えに
窓を開けるけど







セミの声が…










すぐ閉めちゃう。







急かされてるみたいで
好きじゃないんです。














それが今朝

お部屋の中の虫かごの中で2匹が鳴いておりましたヽ(;▽;)







早起きした母がお庭でひょいと捕まえれたみたいです。




はい、ムリー(ーдー)












こどもがみたあと、外に出しました。






その近くの窓辺に
ナミアゲハの幼虫が10匹ほどいます。




トンボもとんでるし












季節ごちゃごちゃしてないかな。


























《気づき》



最近、雰囲気での気づきがよくあります。



雰囲気なので
ことばになるまで時間がかかります(。-人-。)








洗濯物を畳んで

「ここ置いとくよ~」







いつやるのかしらね。





「○○しといてくれる?」









いつできるかしらね。







ってなこと、多いです。







旦那はんなんて一番最後でしょうね\(_ _)














毎日、自分時間もほしーいってときに
あれこれ家事して




それが〖後回し〗にされるって










どゆことーp(`ε´q)です。
















でもね、これも〔自分時間〕でした。






自分のタイミングでしたことを

こどもに「ほら、いま!」っていうのは違う。








こどもも一生懸命遊んでます。

それを〔ママのタイミング〕でって違うよね。















これに気づいたのは





『おー!よく気づいたね~』
『できたね~、ありがとう』













朝畳んだものが
お昼に片付く。








時間はかかっても
ちゃんとこどもの手によって片付けられました。








そのときに
無意識にこの言葉をかけていました。






こどもも褒められて嬉しそう☆
















「あれやってないよ。」
「いつやるの?」




って聞かれるのと真逆だよ。













『今やろうと思ってたのにー』




って言われたら



また言い合いだよね。













旦那はんとこれ繰り返してた時期あったなー。













気づきいただき^_^









自分も気分がいいです。




お付き合いいただき、ありがとうございました。