本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆






暑い。






そして昨日は


夏至を過ぎたとたんの【スコール】





よー降りました!

大粒で、すっきりさっぱり気持ちよかったです☆
















今朝はもう幼虫もさなぎも多すぎて


何匹目か不明ですが


ツマグロさんが蝶になりました。









ここ数日、連日飛び立っています^-^/





こどもといつも


『ありがとう!

 いってらっしゃーい!』






って声をかけながら放っています。












仕事が佳境に入りました。

ヘロヘロです。




体が重くてだるかったけど

こどもにつれられて公園に行きました。


太陽の光、いっぱい浴びて

パワーもらいました!



前は向いているけど

上を見上げることは少ないと感じた最近。






あんなに空を見上げるのが好きやったのにな、と

思い出したので





また見上げよ~(´ε ` )


























《理由》






我が子、まだまだあぶなっかしいところあります。






つい


『あぶないで!』

『危ないからやめなさい!』







端的でね、言いやすいから




口走ってしまうのだけど。。。










〔なぜに危ないのか。

 どうしたら危なくないのか。〕











一方的に伝えてるだけじゃ

同じことを繰り返すので







考えてもらおう!









ってことで




危ないなって思ったことをしたあと!








「なぜにそうしたのか」



聞くことにしました。












まぁね、危ないってわかっててもしてます^_^;










なんでやねん(。-ω-)














よっぽどのこと以外は見守りです。















こないだ道路でこけました。

すり傷できました!



お風呂で痛いと泣いて


消毒するのに、消毒する前から泣きべそかいて。









乾かしたらはよ治るんちゃう?!








って知り合いの看護師さんと話してたら






〈今は薬塗って、湿らせておいたほうが

 治りやすいんよ〉




って言われて










時代は変わった。













と、思いましたが




昔が間違ってたらしい。










昔は近所のアロエちぎって塗ってたよな。


これも湿らせてるのと一緒か!!









おばあちゃんの知恵はすごい。










あと

〔こどもの痛い〕は


〔おとなの10倍の痛み〕らしいです。














お付き合いいただき、ありがとうございました。