本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆








かぼちゃのお花が咲いたので

ちょっと葉っぱを整理して



【受粉】させてみました☆
















おなすとキュウリのお花も咲いて
ちっちゃなきゅうりもひょっこり(o^-^o)

楽しい~☆








スフレ(あじさい)とホスタです!

どんなお花が咲くかなー( *´艸`)





























《読む》









最近

〔自己肯定感〕とか〔自分を好きになる〕



ということばをよく聞くようになりました。












その流れでまた本を読んでます☆






本の内容とリンクする出来事とか

考えかたとか



そうだったのか!と







〔腑に落ちること〕も多々。












だから、逆に本に手がのびたのかな。

















その中で







今まで〈ながら族〉でしたが





1つずつ丁寧にやってみようと思いました。

















ごはんを食べる

(お行儀悪いってわかってるけど
 時間がないとか手持ち無沙汰とか
 仕事の連絡とか、、、スマホ触りながら食べることあります。)




話しを聞く

(自分に興味ないこと、聞けませぬ。。。)





掃除機しながら考え事

→掃除機するときはキレイになぁれ!って。
→考え事は時間をとって。


















意識しだして少し経った今。













1つずつに集中できてる気がします!





頭の中のごちゃごちゃも少し減った気がする。










考えごとだったら



[これだけ考える]って決めると

座ってメモがとれたり

時間が短縮されたり

決まるも諦めもはやい。












だから


すっきり感もある。











あとは



自分に優しくする
自分の意志を優先する
やりたいときにやりたいことをする














こどもと過ごす時間が長くて





こどもを見てたら







〖思い付いたらやる!〗





このイキオイがすごい。









なんのしがらみもなく
怖さもなく
不安もなく










楽しそう!
おもしろそう!
やりたい!











この3つくらいで動いてる気がする。














羨ましくって。

















こどもの真似っこしてます(・∀・)










ママがそうするってのもわかってきたみたいで




こどもの行動も変わってきたように感じます☆













お付き合いいただき、ありがとうございました。