本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆










『ママぁ。
 今日は雨ふらない?』





毎朝聞いてきます♪














【水遊び】か【花火】ができるかの確認です。






先週やったかな。
もうお庭にプール出しましたぜ。
(夏早すぎへん?)







花火は毎週末やってます。。。












『ママぁ。
 今日はあつい?』














【アイス】が食べれるかの確認です。




















こどもなりに色々考えてるんだなぁって



おもしろいですo^-^o














そしてお庭は



バラが咲いて








きゅうりのお花が咲いて

ミニトマトがぷちっと

オクラがにょきりと








元気に育っています(o^-^o)























《条件》








いつからか



「~したら、◯してあげる。」








と、こどもが交換条件をだしてくるようになりました。





なにそれ。






私は好きではないので
やりませんが









「おやつちょうだい」


っておともだちに言われたら










『ちょっと待って。
 ここに並んだらおやつあげる!』



って。











どゆこと?!





母、衝撃です。









〔はい、どうぞ。〕


ってあげてよ-_-







気づいたときは
やめさせてます。







どこで仕入れてきたんやろ。














『片付けたらごはんね。』



これはお約束ごと。








『このお勉強終わったら
 おやつ食べてもいいよ。』



これはご褒美?










『進級したら
 おもちゃ買ってあげるね。』


これもご褒美?
我が家はしない。













仕事でも



相手が
「今度の評価がよかったら
 ~するね。」って言われてたり







これ、どうなんやろ。










なにかご褒美がないと

ガンバれなくならないのかな。












何かをするときは








誰かに褒められたいではなく



目標を見つけたり







〔自分のために〕を意識してほしいな。














何事もやらされるのではなく









自分がやりたい!



そう思えるところまで持っていく必要があるのかな。













書いてて


家事でもそうだなと。







なんでも自分の意志ですね!










お付き合いいただき、ありがとうございました。