本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆








平日です。






休みが明け


旦那はんはお仕事へ。










当たり前なんですが






『俺は仕事行くからあとはよろしく!』と




いきなり【ポーン】と放り出される感じ。












毎回、違和感があります(~_~;)












お休みの間


ご飯作ったり

こどもの相手したり

一緒に動いているからですね。
(手伝ってくれているという表現は使いません。)















さて、今日も楽しみましょ。






















《長い》




こどもが小さいときからやっていたことのひとつ。










お出かけするときに



『今から〇〇に行くよ。
 30分におうちを出るよ。
 おうちから駅までは歩いて
 ▽駅から□駅まで電車に乗るよ。
 そのあと10分くらい歩いたら着くよ。
 〜(目的)しようね。』







わかってるかわかってないかわからないころから
一方的に伝え始めました。







『今から晩ごはんの準備をするよ。 
 今日は肉じゃがにするから
 まずは人参とじゃがいもとー…』





って、段取りを独り言でつぶやいていました。















ことばがでるにつれ


「どうやって行く?
 何時に出る?
 何使う?…」




色々聞くようになりました。













これでできるようになったことをいくつか。





駅の名前を覚えました。
使う線のだけですが、他の線にも興味がわき
路線図をみるようになりました。




人に何かを伝えるとき
順序立てて話しができます。


説明は長いです(─.─||)
(ここ、気になる。)






ことばの量が多いです。


大人のことばを使って伝えていたので
使いながら意味を覚えていきます。


自分からも調べるようになりました。


大人と話しができます。






そして、段取り。









なんか難しいのよなぁ。







出かけるよっと言われたら


おもちゃ片付けて
靴下はいて
マスクして
玄関へ。




これはできます。






ん?段取りはできてるのか?!










ご飯だよって言うと


おもちゃを片付けて
手を洗って
席につくか、自分のご飯を取りに来ます。















そうか!!

出かけるまでの時間の使い方か。




出かけるまで、あと何分間だから



これとあれしてー…







ここか、難しいのは。









書いてて気付きましたー!











ここは、成長が解決するのかな?



見守りたいと思います(◔‿◔)








お付き合いいただき、ありがとうございました。