本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆









『○○はママが大好きやねんな〜(✯ᴗ✯)』






「なー!(首を傾ける)(♡ω♡) 」













今はこどもとこのやり取りを楽しんでいます(*˘︶˘*).。*♡







今しかないもん。












今日は近くに旦那はんがいたので

ふってみました。





『…な〜!』


旦那はん
「(フライング気味の)んっ。」
















こどもに『気持ちがこもってない!』と

バレバレでした←(*꒪ヮ꒪*)










やり直しさせられてたわ、旦那はん。

























《とる》






情報化社会。






ほしい情報は色んなツールで取りに行ける時代です。


そして、いらない情報は遮断することもできます。











情報が偏るかも??












そうならないためにも人と会話をするのかなって。




会話をすると、世界が広がります。

一人で集める情報には限りがあるかもしれない。






ブログを始めて

新しい出会いがたくさんありました。



たくさんの考え方に出合いました。

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)











母はよくしゃべります。

そして、色んな情報ももっています。







最近、私がわざわざ避けていた話しを

話しかけられて


すごくイヤな気分になりました。





母に悪気はありません。
もちろん、私が避けていたことも知らないでしょう。









それでいいんですよ。
















ここで気づいたのは




【相手がほしい情報かどうか】








ちょっと考えてからしゃべるといいかな。って。













そのためには


まず相手を知る。









相手が何に興味があるとか

自分との共通点とか

考え方とか。





そして、自分を知ってもらう。








果物食べれないって知ってる人に

〔このモモおいしいよ〕って笑顔で言います?



















気遣える人でありたい。








来年も色んな考え方に出合いたいです。











お付き合いいただき、ありがとうございました。