本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆







いつもしっかり考えたり
意見を言ったり
よくしゃべるこども。






『えんとつないけと、どうすんねやろ。』



『サンタさんがくれるプレゼントは種からできるんやろ〜』



『サンタさんにお菓子のプレゼント置いとこっかな〜』










なーんて話してて



もうね、かわいくって仕方ない(♡ω♡ ) 
(ギャップ萌え。笑)














私はずっと『グランドピアノ』がほしいって

お願いし続けたんやけど












手元に届くことはなく。

(大人になってこの話しをしたら、クリスマスプレゼントに
 おもちゃのグランドピアノをくれた人がいたっけな〜)




















うん、そりゃムリだったな(^~^;)ゞ
























そして、今でもムリだ¯\_༼ ಥ ‿ ಥ ༽_/¯























《くだる》






『ほんまかわいいわ。
 賢いしなぁよく話しもわかってる!』







「そんなことないよ〜
 家ではさ〜…」

















ママ友との会話です。
















ここ。


私なら〔ありがとう〕って言います。












我が子を褒めてもらったときは

おもっきり受け止めます。









だって

頑張ったこと、褒めてもらえることをした、

認めてもらってるのは










【こども】ですから。














自分のときは
まぁ時と場合により
謙遜もありかと思いますが、、、



















しません╰( ・ ᗜ ・ )
(結局せんのかい☜ (↼_↼)笑)















しないよ〜









せっかく褒めてもらえてんのに

ありがたく受け止めます(。・ω・。)ノ♡


















それに

このことを子どもの前ですると






こどもは


[あーママは自分のこと見てない]
[ママは頑張ってないと思ってるんや]
[ママには認めてもらえてない]











何かしら感じると思うんです。



















だからそのときは


そのママ友と一緒に


他にこんなことできてさ〜
こういうのに興味があってさ〜
よく考えてると思うわ〜








っておもっきり褒めちゃう。





それで離れていく人は追わない。近づかない。















こどものお友だちにとっても

いい影響を与えられる大人でいたいなって思います。

















お付き合いいただき、ありがとうございました。