本日も遊びに来てくださって、ありがとうございます☆







急に寒くなりました。


朝は暗いし
顔は冷たい風で痛いし





お布団はあったかくて
床暖もあったかくて






できればぬくぬくしてたいところですが











朝の公園は継続中。

すっきり清々しくて気持ちいいです。






しゃぼん玉も継続中。











遊具が冷たすぎて

引き上げる時間は早くなりました。
























《決まりごと》










『ママ~このおやつ食べていい?』




どーぞどーぞ。









『ママ~これ使っていい~?』




えーえー。
(イエスイエス)











『あのさ、あれどこ?』




すぐ、そこです。











『ママ~おもちゃどこ~?』





自分で片付けたよね。
ママは知らん。









ってな感じで












とにかくよく呼ばれます。
(幸せなことです。)











ここに旦那はんも加わります。












そりゃね、使いやすく物を移動させるときあるけどさ




この辺かなって、一回探してみて?










おやつ、食べていいです。



食べたいもの食べていいし
おなかと相談してねっていつも伝えてるよね?











ここで私、【なぜに聞く?】です。











〈あかん〉っていうことありますよ。





晩ごはん前におやつはやめようかーとか


片付けへんまま次のことしてたりとか


そこには入れないで、とか


~してからにして、とか











言いますよ。


















…だから聞くらしいです(๑•﹏•)









〜したあとに言われるかもしれんから。ってな感じ。












だからって怒ってるわけじゃないやん=_=









自分で考えてやったらいいやーん┻━┻︵└(´_`└)









です。












〔ママがルール〕みたいに感じることがあって




やめてほしいのです。
(聞かれるのめんどくさい(ب_ب)












なので





違うところに片付けてあろーが
(ちゃんと片付けてはいるので)

無言で片付け直して






こどもがやると決めてやったことは

見守るだけ






やったことは褒める


言い方を気をつける












などなど実践中です!!


















あと




〔パパの威厳〕を強調するようにしています(。•̀ᴗ-)✧















お付き合いいただき、ありがとうございました。