2017。 | ぴにゃ~るの好きなこと~海外ドラマ・映画・読書・おうち英語etc.~

ぴにゃ~るの好きなこと~海外ドラマ・映画・読書・おうち英語etc.~

☆日々の出来事、好きな海外ドラマ・映画や本、勉強中の英語など書いてます☆
☆☆子どもとゆる~くおうち英語をはじめました☆☆

♪5歳の息子、0歳の娘の母です♪

あけましておめでとうございます。

前回の更新から早4ヶ月ほどびっくり

本当に毎日が早いです。

 

今年こそはこまめに日々の記録をしていきたいと思います。

 

今年の春は息子が遂に小学校に入学します!

親としては今から心配で仕方ないですがあせる

そして娘は週1でプレ幼稚園に通う予定です。

新生活に向けて生活習慣などを今から慣らしておかないとなと思いつつ、冬休みに甘えて思いっきり朝寝坊している日々…てへぺろうさぎ

 

子ども達の近況は、

 

・6歳の息子はここ1年以上ピタゴラスイッチが大好きで、家ではピタゴラスイッチの装置をつくっていることが多いです。思っていた以上に長い期間はまっています。その辺にあるものを何でも装置に活かそうとするので部屋が散らかって大変なことになりますが、あれこれと考えて創造することは脳に良い気がするのでグッと我慢(笑)。後は信号やエレベータも好きで、YouTubeの動画を見てはインスパイアされて工作してます。もう毎日工作しているので保管に困ってますショボーン

 

・言葉の遅れ・理解度が気になり、幼稚園の先生に相談したところ、市のことば教室を勧められたので、昨年の6月から月1回ことば教室に通っています。言語聴覚士の先生によると、息子の言葉の発達度としては特に問題があるというほどではないらしく、舌ったらずな6歳の男の子という感じだそう。入学しても学習についていけないことはなさそうだと言われています。私の心配しすぎなのかなぁ。

 

・一昨年からおうち英語の第1歩としてCTP絵本のCDを掛け流し始めたのですが、最初は息子から「英語やめてよ」と言われてしまいました。息子の場合は日本語の方が心配だったので特に積極的には英語を取り入れていなかったのですが、スマホにstarfallのアプリを入れておいたらしばらくはまってくれて、いつの間にやらアルファベットのletter soundsを覚えていました。最近は単語や簡単な本を自力で読んでいます。フォニックスを教えるかどうかいまだ悩み中ですが、とりあえずletter soundsだけである程度読んでいるので、私もこうやって習いたかったな~とつくづく感じます。

最近はアルファベットを書きたいというリクエストがあったので、まずは簡単なワークからやらせています。

いわゆる読み書きの敏感期なのかなと思い、やってくれるうちにやらせてしまおうと思っていますが、会話は全くできません(笑)。なので今年は会話もボチボチやらせたいけど、どうしたものかなと悩み中です。

 

・1歳10ヶ月になった娘は言葉も少しずつ増えてきてます。英語での語りかけはしていないので、発語は日本語のみですが、大好きな歌は英語の歌が多いです。

一時期は絵本を読んでも全く聞いていなかったけれど、最近は起きてすぐ絵本を読むようリクエストされ、同じ本をとにかく何回も読み聞かせしているので、1人で本を開いて暗唱していることが増えてきました(日本語です)ニコニコ

息子のときは絵本を読んでも興味がなさそうだったので読み聞かせを全くしなかったことが今の言葉の遅れに関係があるのかなと思ったりもするので、娘にはどんどん読み聞かせをしていこうと思います^^

 

最後に私の近況ですが、昨年は自分の英語の勉強として通信講座で翻訳基礎を勉強しました。延長期間を最大限につかって何とかすべての課題(といっても3回ですが)を出すことができたけれど、最後はもう本当にギリギリだったので適当に書いてしまったところも多く反省ショボーン

今年は自分自身の英語力アップを目指して頑張っていこうと思います!

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村