夏休み2016。 | ぴにゃ~るの好きなこと~海外ドラマ・映画・読書・おうち英語etc.~

ぴにゃ~るの好きなこと~海外ドラマ・映画・読書・おうち英語etc.~

☆日々の出来事、好きな海外ドラマ・映画や本、勉強中の英語など書いてます☆
☆☆子どもとゆる~くおうち英語をはじめました☆☆

♪5歳の息子、0歳の娘の母です♪

前回の更新から2ヶ月以上も経ってしまいましたあせる

子ども達の成長について記録しておきたいと思ってはいるのですが、なかなか難しい・・・。

 

幼稚園の夏休みも終わり、今日から早速1日保育の始まり。

娘のお昼寝中にこうしてブログを書く時間がもてるようになったウシシ

 

6月に息子は6歳になりましたクラッカー

今年の夏休みは園生活最後の夏休み。

意外とあっという間に終わってしまったな~と感じています。

それだけ充実していたということにしよう、うん。

 

終業式が終わって数日後には年長さんはお泊り保育があります。

お泊り保育というと通常は幼稚園に泊まるというのが多いかと思いますが、息子の幼稚園では隣の県まで行き、ホテルで2泊もします。

初めて親と離れてのお泊りな上に、本人も行きたくないと泣きべそだったので親としてはかなり心配でした。

帰ってきた日のお迎えで先生に「実は初日の夜に39度の熱を出しました」と言われてビックリガーン 特に薬も飲まず翌日には平熱に下がったそうですが、きっと精神的なものだったんだろうなと思います。「お母さんに会いたくて夜布団の中で泣いてた」と言われて、心細かっただろうなと胸が痛くなりました。

幼児が小学校高学年で行くような林間保育に行く必要があるのかは相変わらず疑問ですが、

それでも今回の経験で息子はひとまわり成長したかな!?

 

今年の夏休みは、

じいじばあばと富士山の方へ旅行に行ったり、

義母の生家である岩手の陸前高田へ初めてお邪魔し、従妹とたくさん遊び、BBQをしたり、少しだけ川遊びをしたり、これぞ田舎の夏休み!を経験させてもらいました。

 

キッザニアも初体験!

お父さんと何度もプールに行ったり、餃子を一緒に作ったり、

お友達と遊んだり・・・。

 

息子が年少のときの夏休みは私が娘を妊娠中でつわり真っ盛りでまともに外出もできず、年中の夏休みは娘がまだ小さいためやはり暑さの中あまり外出できず・・・でかわいそうな思いをさせてしまったので、今年はたくさん出かけられて良かったかなほっこり

 

気づけば体つきもがっしりしてきました。夏休み中はアイスやお菓子をたくさん食べたので、明らかに太ってきているので少し心配ですが・・・・、幼稚園が始まれば落ち着くかなぁ。

昨日早速幼稚園で身体測定があり、身長118.7センチ・体重22キロになってました合格

6月の測定時より2センチ、そして2キロ太ってる…。

顔つきもすっかりお兄さんになってきていて、その成長が嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり。

 

7月からは本人の希望でスイミングをまた習い始めました。

1年前に大号泣されて辞めたスイミングなので、正直もう諦めかけていたのですが(笑)、まさかまた自分からやりたいと言ってくる日がやってくるとは爆  笑

1年前に辞めたのは幼稚園併設のスイミングですが、今回は入園前に通っていた近所のスイミングに戻りました。これも本人の強い希望で、幼稚園のスイミングは嫌らしく、やはり子どもにとっても相性って大きいんだなと改めて感じました。

もともとプール自体は好きなので、このまま楽しんで通ってくれるといいな~と思っています照れ

 

今年の夏休みは来年の入学に向けて少しずつ色々と取り組みたいなと思っていたのですが…、驚くほどできませんでした笑い泣き

もともと「しまじろう」をやっているのですが、そのワークも溜まってきてるし、別に夏休み用に幼稚園で注文した『ポピー』の夏休みドリルも1日1枚どころか1週間に1枚みたいな…。

習慣づけるというのは難しいですね。

息子は家では制作していることが多く、夢中になっているのを中断させるほどでもないしなと思うとタイミングを逃します。

新学期も始まったので、また生活リズムを整えながらワークを取り入れていこうと思いますニコ

 

IMG_20160902_144012895.jpg

 

娘は1歳半になりましたニコニコ

お兄ちゃんの影響でたくましく成長中です。

体つきも1歳半には見えないくらい成長中です。

1歳くらいから少しずつ発語があり、最近はこちらが言葉を言うとすぐに真似てくるので、今は言葉をたくさん吸収する時期なんですね。

なんせ息子の方がかなり言葉の発達がゆるやかだったので、やはり下の子は違うんだなと実感する日々です。

最近はABCソングを歌います。1歳3ヶ月くらいの歌い始めのときは「エービーチー~♪」という感じでしたが、いつからかちゃんと「エービーシー♪」とちゃんと歌ってます。「LMNOP」のところはやはりまだおぼつかないですが。

長くなってしまったので、別記事で娘のおうち英語記録をしますニコニコ

 

IMG_20160902_143315365.jpg

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村