地震に思うこと | 放浪記録リニューアル

放浪記録リニューアル

東京の社会人の人生放浪記録です。

またもやというか、何と言いますか、震度5を味わうことになりました。。。
道東、阪神につづき、3回目です。


といっても、震源地近隣でもなくなんでもなく、ただの東京ですので、

当日の帰宅が多少大変だったのと(当日中に帰ることができました)、
帰宅してみたらテレビがテレビ台から落ちていたのと(ついでに電源が入ったらしく暗闇でブツブツ喋ってた)、
台所の水場の上の小さなラックに置いてた小物やら電子ピアノの上に置いてた小物やら本棚の上段においてた本以外の小物やらが床下に散らばってたのと、
台所の引き出しやらグリルやらが飛び出てたのと、
冷蔵庫が多少ずれてたのと、、、
それくらいでしょうか。

揺れる方角とウチの荷物配置がバッチリ合ってたらしく、結構なことになってました。
とはいえ、被災地に比べれは全く問題ございません。

いまは、計画停電により交通機関が多少混雑しているのと、節電対策のため早い時間に会社を追い出されることが、いつもと違うことでしょうか。
それくらいかと思います。


さて、そんなありがたい身の私としては今後何をすべきか。
まずは募金。働いて募金するしかないのよね。


いま被災地に行っても何もできない、ただのジャマ。
個人で何か協力するといっても、物資送るのもただのジャマ。

節電に気をつけつつ、日常の業務を淡々と過ごして、経済の停滞を避けることが重要なのかな、と考えます。



あと、原発について。

マスコミに踊らされる必要はないと思うんだ。
冷静に、提供される情報をもとに、判断するべきだと思う。