タクシー | 放浪記録リニューアル

放浪記録リニューアル

東京の社会人の人生放浪記録です。

昨年12月のお話。
深夜に、タクシーで帰った。寝るわけにもいかず、運転手さんと話しながら。

運転手さん曰く、こんなにお客さんがいない12月は初めてなんだそーだ。
「ほら、この時間にお客様になりそうな人が全然いませんもん」(2時半過ぎかな)

規制緩和により新規参入の運転手が増えたことについて
実際影響があったのか聞こうと思ったのだけど、どうやらそんなのは
「たいした問題じゃないですよ、お客さんが少なすぎて」
らしい。例年の7~8割くらいだそうだ。かきいれどきなのに。


まぁ…なあ、終電なくしてもよいから飲もうぜー、というノリは最近ずいぶん減ったもんなあ。
(年のせいだと思っていましたが)


運転手さんの話は続く。
「夏前には、ガソリンが高かったでしょう?あの頃はお客さんがいたけど、
値上げがなかなか出来なくてしんどかったんですよね。 
今はガソリン安くなったんですけど、お客さんが減ってしまって、全然ですわ~」


なるほどな。いろいろ考えながらのタクシー移動であった(目をこすりながら)。