【ぬぼこやま本宮】

先週とある神社さんに
お参りしてきました

私は幼少期〜成人するまで
キリスト教に縁のある人が
周りに多かったため
お参りする習慣がなく

神社にお参りするようになったのは
ここ10年ほどです

詳しい方に調べてもらって
産土神社や鎮守神社
家族に縁ある神社
を教えてもらいました

大きな有名な神社にも
お参りしたりしますが

最近は自分に縁ある神社に
お参りする事が多いです

で、この日は
町田市の玉川学園前にある
ぬぼこやま本宮
にお参りしました




このあたりは過去
親戚の家に下宿させて
もらっていた地域になります

当時もちろん
神社の存在なんて
意識した事もなくて

こちらの神社もすごく近いのに
全く知らずに過ごしていて
訪れたことはありませんでした

昨年、家系図作成講座で
いろいろ調べているうちに

そうだ、これまでに
自分に縁のあった土地の
神様のところに
お参りしようと思い立ち

思いついてから時間が過ぎ
年が明けてしまいましたが
ようやく実現

この土地で数年
過ごさせてもらった事
親族が長くこちらに住んでいる事
感謝を伝えてきました

ここは父方の祖父が戦後
住むために居をおいた土地
結婚するまでは私も
この地に本籍を置いていました

鳥居をくぐり
竹藪の中を進むと
社殿があります








この日山桜の開花は
まだでしたが
うぐいすの声も
聞こえてきて
のんびりと落ち着いた雰囲気

住宅街の中の神社で
私のいる間にも
お参りされる方が
2人ほど来られましたので

地域の方に
親しまれている場所
なんだなと思いました






少し気になっている事があり
お尋ねしましたが

その事は案じなくても
ほどなくするりと
解けるであろう
また来なさい

…とお答えをもらった
気がしました
気のせいではなくて
本当にそうなると思えました

この神社さんのご由緒を
ネット検索していたら
意外な事、天の計らい?
と思うような事が
わかりました

長くなってきたので
その話はまた別に
書きましょう

家系図作成をきっかけに
先祖と縁のある土地や神様
精霊たちを巡る旅が
始まったようにも思えます

まずは近場
身近なところから

何かが起きるのか起きないのか
まだわかりませんが
とても楽しみです

瓊寶庫山本宮
ぬぼこやまほんぐう
東京都町田市玉川学園7丁目8-15

【アクセス】
小田急線「玉川学園前駅」より
徒歩約4分

#町田 #ぬぼこ山本宮  #神社 #参拝 #鎮守神社 #ルライカ #relaica #ヒーリングスペースルライカ  #ヒーリング #チャネリング #フラワーエッセンス  #辻堂  #茅ヶ崎  #湘南