<初日>

10時頃に病院に行き、当日入院カウンターで手続きをする。
パジャマとタオルをレンタル(一日500円位だが、退院日もカウントされる。病室に朝に届く。)

入院時間になったら、病棟に上がる。病棟にはドアに電子ロックがかかっていて、外からは入退室カードがないと入れない。ドアの前にあるラウンジでナースが来るのを待つ。ラウンジでは電話可能。婦人科は高層階なので眺めが良い。

病棟に入ると、体重・身長・血圧を測り、病棟内を説明してくれる。
病室は今回は4人の大部屋だが、私の知っている大部屋より個人スペースが広く快適。患者用コンセントも2か所(4コンセント)あり、Wifi放題で、タブレットや携帯の接続がしやすい。個人のTVと冷蔵庫あり。シャワー予約制。ただ、大部屋はどうしても音は防げない。耳栓があっても、夜中に何度も目が覚める。アイマスクは重宝した。食事は少な目、私は小学校の給食くらいのクオリティと感じ、おいしくいただいたが、食べたりずにコンビニ(夕方5時以降に買いに行って良い)で食料追加。
水はラウンジに自販機あるが、一日2本くらいの計算で色々な種類のものを買っておいた方がいい。

パジャマが届かないので、まるでリビングであるかのように洋服のまま本を読んでいた。
そこに、担当医(主治医の部下の若い女医さん)が来てくれて治療の説明してくれる。看護師さん達はシフトで入れ替わるが、名札を病室のテーブルに置いていってくれる。用事がないと来ないけど、数時間事に用事があるし、親切に優しく対応してくれる。ナースコールは使わなかった。

初日は何もやることがない。検査の採血と血圧くらいで、普通に仕事し、タブレットで映画を見て過ごす。
主治医は病棟には全く来なかった。