家庭、職場、友人関係、コミュニティ等、自分が身を置いている場の影響を、気付かないうちに受けているというお話🌸

霊気のテキストにも出てきますが、古い録音テープを取り替えるという部分(アファメーション)。

自分では思っていなくても、周りの人の口癖は気付かないうちに移っていたりします。

・〇〇しなきゃだめ
・〇〇すべき
・〇〇でなければならない
・あなたは〇〇な人
etc.

小さい頃であればあるほど、長時間一緒にいればいるほど、何度も聴くほど、影響を受けるようになります。

それが思考になり、生活習慣になり、口癖になり、ルールになり、…

先日、ハッとしたことがありました。

職場の同僚の口癖があります。
「かわいそうに」

体調が悪い人へ 「かわいそうに」
体質的に弱い人へ 「かわいそうに」
苦しい状況に置かれている人へ 「かわいそうに」

ご本人としては同情のつもりかもしれませんが、これを聞きながら私は、『いやいや、かわいそうな人というレッテル貼ってしまってるよ😅』
と思っていたのですが。

その少し後、ふとした拍子に「かわいそう」という言葉が私の口から出て、びっくりしたことがありました。

思ってもいないのに、無意識に言葉として喋ってた💦

無意識って怖いな、環境って怖いなと思いました。

自分が普段から耳にする言葉、身を置く環境、大事にしなければと改めて感じた時でした。

影響力の強い人ほど、念の強い人ほど、執念深い人ほど、影響を与えやすくなります。
一歩間違うと、洗脳にもなり得ます。

自分で気づかないうちに人生に影響を与えていたりするので、良い影響力の人なら良いですが、できるだけそのような人からは距離を置くこと、あまり関わらないようにすることが大切です。

自分を取り戻すこと、リセットする習慣、受けた言葉をポジティブ変換するアファメーション大事です🌿✨