イイねや読者登録、本当にありがとうございます。いつも喜んでおります爆笑

アメンバー申請もとても有り難いのですが、
・イイねやコメントで交流のある方
・ブログの更新を定期的にされている方
に限らせてもらっています。申請の際はメッセージをいただけたら有り難いです。
よろしくお願いしますニコニコ


きらめき思考力パズル1年生〜3年生特訓編を終えたので、購入しておいたサイパー問題集に取り掛かっています。




上矢印こちらも迷ったのですが、どんぐり問題も再開したことだしそちらを優先しようかと思い、ひとまず見送りました。

四角わけパズルは、初級を2巡しました。
2巡目は、娘とどちらが早く解けるのか競争していました。(1Pに同じ問題が2問載っているのでコピーして半分に切って競争しました)
わたしは手を抜かないので、負けると娘は涙目で「もう一問!」と挑んできましたニコニコ
その成果か、最近普通に負けてしまいますアセアセ

中級もはじめのあたりは初級と大差ないので、娘の勢いは止まりません。


点描写は、立方体をしつこく繰り返したので、満を持して線対称に。
線対称の次は点対称。天才脳ドリルでも取り組みましたが、難しい!焦らずいきます。

そしてずっと取り組んでみたかったビルディングパズルも。
最初はワークだけで取り組もうと思っていたのですが、やっぱり最初は視覚的にわかりやすい教材があった方がいいのかな?と教具も追加しました。



(ブロ友さんの記事を参考に購入しました。いつもありがとうございます照れ

届くなり、新しい玩具かと娘は興味津々。この日の取り組みは終わっていたのですが早速やってみました。
すぐに要領を得て、問題に取り掛かっていましたニコニコ
やはり最初は具体物を使うのが効果的ですねキラキラ


比較・順序・線分図は、どんぐり問題の目処がついてから取り組むことになりそうです。
(せっかくどんぐり問題が軌道にのってきたので、また行き詰まらない限り最後まで続ける予定キラキラ

もう少し問題に触れてみたいので、ブロック推理1に続いて2、3も取り組んでいきます。
(こちらもブロ友さんのコメントを参考にルンルン

もちろん毎日全種類とはいかないので、基本娘の選ぶものを進めます。

最近単純計算や漢字の書き取りに乗り気でない娘。
「今日は何をする?」と聞くと必ず上のどれかを選びます。 

計算や漢字は少数精鋭作戦を練らなければアセアセ