チャレンジ2年生実力診断テストの結果が届きました。
(ネットから提出したので間違った問題はわかっていました)

国語 1問間違えて95点
算数 2問間違えて90点
2教科185点

配点に関係ない挑戦問題は、
国語 1問間違い
算数 全問正解
でした。

チャレンジ実力診断テストは、マークシート方式で内容も基本的な問題です。
全国平均、都道府県別平均は上回っていましたが、ほとんどが175点〜200点満点の層です。

算数でガックリきたのが、
りんご×6=42 りんごに入る数字は?
という問題で、8を選んでいたことチーン
なんでー笑い泣き

提出した後で、『8×6は?』と聞くと『48』と答えたのに笑い泣き

あと一問は、『直角三角形をぜんぶえらんでいるのはどれでしょう』という問題を、2つ該当のものがあるのに1つしか選んでいませんでした。

国語は、物語の読み取りで本文には“うでをうしろにくんで”と書いてあるのに、“うでを前にくんだ”と書いてある答えを選んでいました。

算数と国語のこの上矢印2問。スピード重視の娘らしい間違いですニヤリ
今はまだ“娘らしい”と寛大でいられますが、「問題ちゃんと読むのよー」と言っても「ちゃんと読んでるしーえー」と返される娘。
どうやったら改心してくれるのでしょうねチーン(遠い目)