こんにちは、Chiaです!


少しぶりになってしまったブログ。

実は日常生活のバタバタに
ひぃひぃ言っておりました( ;  ; )




というのもChia家、


注文住宅を建てること
が決まりました。





短い期間でしたがいろんな方と
相談して慎重に決めたつもりです。


いろんな縁のおかげで、
このような運びとなりました。


私自身数年ではありますが、
不動産業も経験し、
ちょこっとだけ知恵と人脈がありました。
(宅建も持ってます)

それから、お金のことに関しても
無理のない支払い金額で
ローンが組めなければ契約しないと
決めていました。

旦那さんのお給料だけで
やりくりが出来るのは大前提。

それから、賃貸と同等レベルもしくは
それよりも安いくらいの月払い額を
理想とし、それもクリアできそうです。

(さすがに社宅とは比較になりませんが)
(実際にローンを組むのは少し先ですが)






そしてなにより、我が家には来年4月に
ハワイ挙式が控えています。

つい先日、
我が家の貯金額を公開したばかりですが、



頭金を払って、新居用に家具を買って、
ハワイ挙式もして、...
やっていけるのか!?と
何度も考えました。



実はあの貯金額は、あくまで
夫婦2人の共同貯金ということで、
我が家の全資産かというと
そうではありません。


ですが、じゃあ全資産で見れば
余裕があるのか?と言われると
そうでもありません。


というか、
非常にカツカツです。
(´°▽°`)


それでも最終的に決めたのは
自分たちなので
なんとかやっていかなければ
なりません。


両親も、最初は難色を示していましたが
お金のこと・土地のこと、
ハウスメーカーのこと全てちゃんと
考えていることを伝えました。


それを聞いて、

「本当はまだ早いのではと思うんだけど、
今だったら何かあったときに
親が助けてあげることもできるから、
自分たちの好きなようにやりなさい」

と言ってくれました( ;  ; )







ということで、両親の承諾も得て

9/26
ハウスメーカーと
契約しました!



これから間取り決めなど
さらに凄まじい日々が続きそうですが、
一生に一度の高額なお買い物なので
悔いのないように
進めていきたいと思います!



ちなみに小さい土地・小さいおうちで
お庭は作らないんですが
こんな素敵な空間ができる予定。



{4EBC2EE7-48DB-4470-9066-8E0FBE181022}

{824A2B94-B184-499C-8A91-4140D0C77640}






お小遣いブログだったり、
ハワイ挙式ブログだったり、

さらには
おうちづくりブログになったりと
忙しいですが。笑

良かったらふら〜っと
見ていただければ嬉しいです(*^^*)




ではでは、ご報告でした*



Chia
***ちりつも貯金実施中***

おこづかいサイト記事はこちら♡
⬇︎

【ポイントタウン】
登録でもれなく500ポイントもらえちゃいます
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
*8月までのおこづかい総額 83,400円
 
【検索プラス】
いつも使っている検索サイトを、
検索プラスのアプリに変えるだけ
*8月までのおこづかい総額 6,030円

【メルカリ】
約率は9割以上!
招待コード「UAy603」入力で
300円分のお買い物ボーナス*
*8月までのおこづかい総額 294,500円




* *  素敵なブログを見つけるなら  * *


にほんブログ村 OL日記ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 恋愛ブログへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ