台風19号 | 娘が16歳の時、悪性リンパ腫に…

娘が16歳の時、悪性リンパ腫に…

小さい頃から身体が丈夫だった娘が16歳の時に突然悪性リンパ腫になってからの闘病日記と家族のこと

10月12日(土)🌪


台風19号により被害に遭われた方心からお見舞い申し上げます。
どうかこれ以上被害が拡大しませんように…


最大級の勢力の台風が上陸すると何日も前からテレビで流れ、我が家も今回は慎重に対策をしました。

家の周りの物は全て中に入れて、入れられない自転車は2台共柱に紐で固定しました自転車

ベランダの排水口の掃除🧹竿も下ろしました。

我が家は川の近くに建っていますが、川よりも結構高台にあるので浸水の心配は無かったのですが、飛来物によってガラスが割れる心配があり雨戸が付いていない2階の窓ガラスに養生テープとプチプチシートを貼り付けました。

旦那さんは11日の夜に帰ってきて🚙💨
お姉ちゃんは12日はお店はお休みになったので
家族4人で🏠で引きこもりになりました

引きこもりで予定も無いので11日の夜は旦那さんが帰ってからお姉ちゃんと3人で生ビールカクテル赤ワイン

下の娘は学校の遠足だったので疲れて爆睡していたので、3人で久しぶりにゆっくり色んな話が出来ました照れ
スタバで色々な経験や勉強をさせてもらえている様子を聞いて、旦那さんも私もお姉ちゃんの大人としての成長を感じてとても嬉しくて美味しいお酒になりました照れ

すっかり夜更かししてしまって、12日はお昼近くまでぐぅぐぅ
台風が我が家の地域に上陸するのは夕方頃の予定だったので、停電に備えて急いで洗濯してご飯も多めに炊いてカレー🍛を多めに作って早めにお風呂にも入りました🛁

懐中電灯やランプも用意していたのですが、強風で家が揺れる度に停電と飛来物の不安に怯えながらカレーを食べてテレビのニュースを見ていましたテレビ
頻繁に警報を伝える携帯の音にもガーン

我が家は停電も飛来物も無く無事に台風は過ぎ去って行きました台風が、翌日ニュースを見て愕然ガーン

今回は風よりも雨の被害がとても多かった雨

どこの川も氾濫危険水位に達していて決壊した箇所がいくつもあって水没した街の多さに心が痛みましたショボーン

改めて自然の脅威を感じました

台風は汚れた空気を洗濯する為に自然が起こすもの🌪

温暖化も汚れた空気も作り出したのは私たち人間

自然と共存しているという事をもっと意識していかなければこれからもっともっと自然からしっぺ返しを受けることに…

以前、海を汚しているのは他ならぬ自分なのだと知りました。
毎日洗濯している排水や毎日食器洗いしている排水などの生活排水。
これが産業排水よりも多いのだと…
合成洗剤や中性洗剤やシャンプーやコンディショナーなどに入っている合成界面活性剤。
衣類や食器や身体を綺麗にする代わりに海を汚している私たち。
その代償は結局自分たちに返ってくるのだと…

以前『買いものは投票なんだ』の藤原ひろのぶさんのセミナーに参加してカルチャーショックを受けてから私も自然を汚さない様に生活排水に気をつける様になりました

洗濯は洗剤を使うのを辞めて『ベビーマグちゃん』
ハンドソープやシャンプーとリンス
歯磨き粉なども身体と環境に優しい純石鹸のタイプの物に変えました

食器洗いに使うスポンジ🧽も排水の中にプラスチック成分が溶けて入って海に流れて海の魚に蓄積され🐟その魚を食べて人間の身体にプラスチック成分が蓄積されると知ってゾッとしましたガーン

なので食器洗いは

泡は立ちませんがジュートたわし❤︎
汚れがひどくなければ洗剤を付けなくてもこのタワシで落ちます✨

ついでにミネラル豊富な『ガーと粉』も購入🐟


ひとりひとりが自然との共存の仕方を意識して行けば自然災害を減らす事が出来るのではないかなぁと思う


自分たちの大切な人を守るためにも…