みんなの場所を気持ちよく。ゴミはゴミ箱へ!! | 地域安全ブログ

地域安全ブログ

“安全・安心”て、どんな事?
《防犯》て難しくないの?
地域安全活動って何するの?
みんなにわかりやすく、紹介出来ればいいな...

こんにちは。

高知中央地区地域安全協会です。

 

夏休みですね~やしの木

社会人の皆さんはなかなか子供たちのようにはいきませんが、

ホントに!ホントに!!暑いので無理せず休める時はしっかり休みましょうね。

 

さてさて今日は、7月21日の早朝に行われた公園の清掃活動の様子をお届けしたいと思います。

弥右衛門公園は大規模災害発生に対応する、防災公園です。

広い敷地の中にヘリポートや、6000人が3日間必要な飲料水を確保できる耐震性貯水槽があります。

普段は子供から大人まで遊べる広い芝生や遊具、バスケットゴールなど人気の公園となっています。

この公園の近くに位置する一宮中学校の皆さんもよく公園を利用するそうで、

生徒さんの方から「みんなで使う場所をきれいに保とう」と声が上がり、朝早くからたくさん清掃活動に参加していました。

7時30分。注意事項を確認して活動開始!!

 

当日学生さんが頑張って集めたゴミの他にも、

 

 

公園の収集場所には地域の方々が集めたゴミがこんなに。

中には“使用済みのおむつ”まであったりするそうで…

 

 

 

みんなの場所はみんなできれいに使う。

防災公園としての利用が無いことを願いながら、

広くて楽しい公園をみんなで気持ちよく利用できるよう一人一人が心掛けましょう。

 

 

ちなみに…弥右衛門公園での貴重品以外の忘れ物や落とし物についてはFacebook「やえもん公園・落とし物」に

掲載されていました。(2022.7.26確認済み)

 

夏休み中、早朝から清掃活動を実施してくれた一宮中学校のみなさん、本当にお疲れさまでした!!