わんにゃんパトロール | 地域安全ブログ

地域安全ブログ

“安全・安心”て、どんな事?
《防犯》て難しくないの?
地域安全活動って何するの?
みんなにわかりやすく、紹介出来ればいいな...

こんにちは。

高知中央地区地域安全協会です。

 

さて今日は、わんにゃんパトロール🐾のご紹介爆  笑

 

はてなマーク

“わんわん”じゃなくて“わんにゃん”!?

そうです。間違ってないですよ。

“わんにゃんパグ三毛猫”です。理由は後ほど(笑)

 

地域安全活動の中に“見守り活動”というのがあります。

平日の朝、通学路に黄色い旗を持ったり緑や青のベストを着て「おはよう」「行ってらっしゃい」「気を付けてね~」と声をかけてくれるボランティアさんや保護者の方を見かけますよね?

皆さん交通安全だけでなく、子供たちの安全を見守ってくれています。

実は...他にもいろんな所で見守ってくれてる人がいるってご存じですか?

見守りの形は様々。

・お家でお花の手入れをしながらチューリップ黄チューリップ赤黄色い花クローバー

・仕事の配達をしながらトラック

・町内の掃除をしながら🧹

・店番をしながらクッキーのプレゼント

・ウォーキングしながらスニーカー

これらの何かしながらの見守り活動を“ながら見守り”と言います。

この“ながら見守り”の中に今回の“わんわんパトロール🐾”も入ります。

わんわんパトロールグッズを販売している業者さんもあるくらい、他県でもわんわんパトロールを実施している所があるんですよ。

お散歩でいつも通る道は少しの変化でも気づきやすかったり、いつも会う飼い主さん同士の会話の中で自然と情報交換が出来ているものです。

だからいつものお散歩をしながら見守りもしてもらえればとってもいい!!

という事で、皆さんにお願いしちゃおう爆  笑

でも、ただお願いするのもなんか…ねぇあせる

ってことで、こんなの作ってみました。お散歩バッグキラキラ

実は、このバッグを作る過程で「最近は猫ちゃんもお散歩するよ~🐈」とのアドバイスが。

それなら他にはない“わんにゃん🐾”で行こうビックリマークとなったのです。

全部で8パターンほどデザインしていろんな人達にアンケートメモ

1番人気のこちらを採用。自分でデザインしておいてなんですが...可愛いラブラブ(自画自賛爆  笑

 

そして10月のお天気のいい夕方、晴れ鏡川・みどりの広場で『わんにゃんパトロール隊発足式』を開催。

参加してくれた皆さんと、お散歩に来ていた皆さんにこちらのバッグをプレゼントふんわりリボン

この日だけではなく、たくさんの方に協力をお願いしました。

早速使ってくれている写真をご自身のインスタグラムで紹介してくれた方も。

こちらの写真はご本人の許可をいただいて使わせていただきました(ありがとー乙女のトキメキ

 

こうやって持って歩いてもらうだけでも、地域の人の目が行き届いていると感じ

悪いことをしようと考える人たちへの抑止力になります注意

 

ながら見守りは大人から子供まで誰にでもできる活動です。

 

クローバー見守る側も見守られる側も子供から大人まで、地域のみんなが対象ですクローバー

 

「なんかおかしい」「不審」と思う事があれば警察にご連絡ください。

 

 

事件事故などの緊急な場合は ☎110番

緊急ではないけれど相談したい場合は ☎#9110

 

みんなの地域はみんなで守りましょう音譜