今日はW懇談日 | chian life

chian life

訪問していただき、ありがとうございます。

40代でひとり親になった、私と娘の日常です。
まだまだ実感がわかず、おままごとみたいな日々ですが一生懸命過ごしてます。

おはようございます。

今日は、学童と学校のW懇談日。

さて、先生方から何を言われるか…

今から胃が痛いです。

 

でも、学校の先生には、1年生の時から転入まで、本当に毎日が母娘共につらかったことを伝えてあって、だからこそ成績に関しては特に気にしない。

何よりも、姫が笑って学校に行ける、そしてお友達といい関係を築ける、成績表でいったら学力じゃない部分を重視しているので、成績が悪いとか、忘れ物が多いとか、言われても私が動揺してはいけないと思っています。

だって、カエルの子はカエルカエルなんだし、私も忘れ物が多かったし物の管理できないんだから、そこを姫に押し付けるのは酷ですもんね。

 

とにかく今日は、姫の苦手なところを教えてもらうとともに、いいところをいっぱい聞いてほめてあげようと思います。

 

怒らないといけないところはあると思いますが、姫は直感と感受性が強い子らしく、普通に怒ると、何に対して怒られているかわからず、とにかく自分が悪いことをしたんだととらえる傾向があるそうです。

なので、怒るにしても、丁寧に怒らないといけない。

でも、感情に任せて怒ってしまう私。

結局、姫はわからない、私は伝えれない…だから堂々巡りになるので、怒るのできるだけ辞めました。

いいところを伸ばして、苦手なところは一旦置いておこうと思います。

嫌いなことや苦手なことばかりさせたら、私みたいに心を壊してしまうかもしれない。

まして、いじめ、不登校モドキ、両親の離婚まで経験した子なので、腫れ物に触るようにはしないけど、優しく諭すように色々教えてあげれたら…と思っています。

 

やらかしママの娘だもん、やらかして当たり前だよね。

ママができることは、できるだけ大きなやらかしを防ぐこと??

でも、どんな姫でも、ママの宝物には変わりない。

ずっと、見守っているからね…

 

 

 

今日はなぜか1時過ぎから寝付けず、3時間くらいしか寝てないので、懇談中に大あくびを連発しない様に気を付けないと…