うれしいけど困った…平日の休みが。 | chian life

chian life

訪問していただき、ありがとうございます。

40代でひとり親になった、私と娘の日常です。
まだまだ実感がわかず、おままごとみたいな日々ですが一生懸命過ごしてます。

やっと、シフトを頂きまして…
気になっていた、次回の平日の休み。

確認してみるとガーン月末やん!?

 

先月までは週4(祝日があったせいでもありますが)とかだったのに、今回のシフトに関しては週5。

いや、本当はとてもありがたいんですよ?

だって仕事に行ったらお給料がもらえて、生活が潤いますから。

それに、サブの仕事よりもメインの方が時間は短くても日当は上。

だから、どちらかというとシフトにたくさん入っている方がうれしい。

 

でも、今だけはちょっと事情が違ってまして。

やっとそろった申請書類を持って、役所に行かないといけない。

今月に関しては、土曜日返上で仕事するので平日にもう少しお休みをください…と言いたい。

でも契約上は、土日祝は休みになっているので仕方ありませんね。

 

結局助成してもらえるのは、11月からになりそうです。

 

それからサブのお仕事なんですが。

先日、次の予約はどうするかとの電話を頂きました。

仕事的には楽しかったし、また働かせてもらうと思います…と伝えたんですが、このシフトだと、今月はもう行けないな…貴重なたった1日の平日の休みは役所に行くし。

 

土日で単発のお仕事があれば、利用するんですけどね。

なかなか、そう都合のいいお仕事はないだろうとは思いますが、先日登録したタイミーというアプリで運よく近くでお仕事が出てたら働こうと思いますグッド!

 

なんか最近私、おかしいんです。

1人で、父親と母親の二役をこなさないといけないと最初は、かなりガチガチな頭をしていたのですが、最近はこの生活を楽しめるようになりつつあります。

…もちろん、ストレスが0ということはなく、姫に対しても怒ったりしますし、下手したら八つ当たりなんてこともしてますえーん

 

それに、仕事では体力的にも人間関係的にも結構辛かったりもすることもあるのですが、毎日家に帰ってくればそれも楽しいと思えるし、その後の家事も今までだったら、ちゃらんぽらんだったんですが、今はちゃんとしてて家事すらも楽しい。

なんか、脳内がマヒしてきているようです。

 

やっぱりそれは、姫が毎日自分で学校に行って楽しそうにしているからでしょうね。

 

こっちの家に来る前は、体質で起きれない日もありましたが、基本的に朝は起きない…というか起こしても布団に戻ってしまったり、奇声を上げて叫んだり逃げたり、うずくまったり。

そんな姫を何とかなだめて、用意させて学校に送ってから出勤…そんな毎日でした。

 

姫を自転車に乗せて校門まで連れて行って、門を閉めるとき、何だかわが子を刑務所の中に押しやったようなそんな罪悪感を毎日感じてた。

あの日々と比べたら、今は本当に幸せです。

 

色々と忘れ物をしたり、物を無くしたり、わがまま放題の時もあったりしますが、それでも毎日ちゃんと学校の話を色々としてくれ、朝は私が先に家を出るので、自分で用意して鍵をかけて、遅刻せずに登校してくれます。

 

学校に遅刻せずに登校する…これって普通の人からしたら当たり前の事でしょうが、姫にはそれが難しかったんです。

もちろん、精神面などが原因の時が多いのですが、それ以外にも体質でみんなと同じことが出来ないときもあって。

 

前の学校は、病名も対処方法も話したのに、姫に寄り添ってくれなかった凝視

 

今の学校は、前の学校よりもどちらかというと厳しい校風です。

ただ、姫の体質の話や前の学校での様子などを転校時に、担任と養護教諭には話したので、その点に関しては見守りをしてくれているようで、何かあったらしっかりと報連相してくれます爆  笑

 

だから、転入生だしひとり親だしで、色々と心配だったんですが、随分と気持ちが楽になりました。

 

これから、私もこの生活を守っていくためにももっとしっかりとしないといけないとわかっているのですが、やっぱり1人で戦うのはしんどくて辛いです。

なので、これからも甘えれる部分は甘えたり、人を頼ったりしつつも、自分の責任はしっかりこなしていこうと思います。

 

頑張れるよね、私。

姫の笑顔を守るぞ!!