日課の運動 鳳凰樹がきれいに咲いていました HOUOUJI กำลังบานอย่างสวยงา | チェンマイにロングステイして

チェンマイにロングステイして

穏やかに流れる時間や自然の多さが気に入り2012年6月にチェンマイに来ました。

今日も空気がきれい
วันนี้อากาศบริสุทธิ์
 


花の名前が間違っているらしい
นึกว่าชื่อดอกไม้ผิด

AIで調べました
ตรวจสอบกับ AI

私が火焔樹と思っていた花は鳳凰樹でした
ดอกไม้ที่ฉันคิดว่าคือ KAENZYU คือ HOUOUZYU

これが火焔樹



Perplexity AI
火焔樹と鳳凰木の違いを日本語で
困惑
火焔樹と鳳凰木は、両方とも高木であるが、異なる種類の植物である。 火焔樹は、ノウゼンカズラ科に属し、花弁は四弁である。シャケツイバラ科に属し、 花弁は五弁である。 また、 葉っぱの形も封印している
火焔樹と鳳凰木はどのように見分けますか?
困惑
火焔樹と鳳凰木を見る採掘方法は、 葉っぱの形が異なることです。 鳳凰木の葉っぱは、 ねむの木に似た切り込みの入った形をしています。 、 一般的な木の葉っぱの形をしています。 また、 花弁の数も異なります。 火焔樹の花弁は四弁であり、 鳳凰木の花弁は五弁です。は、 4月の水祭りの頃から雨季の初めに花を咲かせます。 一方、 火焔樹は、 10月から翌年の2月頃に花を咲かせます

chatgpt
火焔樹と鳳凰樹は両方とも熱帯地域に自生する常緑樹ですが、以下の違いがあります。

学名の違い: 火焔樹の学名は「デルフィニウム・レガレ」であり、鳳凰樹の学名は「デルオニックス・レジア」です。

花の違い: 火焔樹は紅色からオレンジ色の花をつけるのに対し、鳳凰樹は紅色の花をつけます。

葉の違い: 火焔樹の葉は細長く、鳳凰樹の葉は大きくて丸みを帯びています。

果実の違い: 火焔樹の果実はカプセル型であり、鳳凰樹の果実は球形であります。

耐寒性の違い: 火焔樹は比較的耐寒性がありますが、鳳凰樹は寒さに弱く、気温が低い地域では生育が困難です。