【 ご無沙汰記事 】 サイトカインストームについて語っちゃった件 | 水素水りっちゃんのブログ

水素水りっちゃんのブログ

沢山のスポーツ選手から美容のスペシャリスト、または芸能人たちから深く長く愛され続けている水素水!次は世界と君の番!

やっほ〜!水素水りっちゃんだよ♪

 

今日は

 

2016年ぼくら水素が厚生労働省より『先進医療B』として認められた頃から

第一線で研究をし続けている

 

慶応義塾大学 

 

医学部循環器内科 准教授 

 

水素ガス治療開発センター センター長

 

佐野元昭さん のことや

 

他国では水素がどのように受け入れられているのか

 

わかりやすく、さくっと紹介するよ!

 

 

 

佐野元昭さんは 2020年4月15日 【健康産業新聞】

 

水素を『コロナウイルスの重症化予防に活用するべき』と紹介

 

そして 民間企業と医療機関が手を組み、水素の科学的検証を進めるよう 提言

 

 

 

【 コロナウイルス時 どんなときに どうぼくら水素が働くの? 】

 

(日本では動物実験検証済の段階/ 中国では治療法として導入済)

 

 

✔️ 『サイトカインストーム』負のサイクルにより きみたち人間を重傷化と追い込むとき 

 

 " 人工呼吸器からの高濃度の水素吸引が『サイトカインストーム』を抑えるという事実は複数の研究グループから報告されている" 佐野元昭氏 2020/4/15 【健康産業新聞】

 

✔️ 肺がダメージを受けた際、呼吸機能(肺が膨れたり、しぼんだりすること)が低下したとき 

 

 " 有効性があるという結果が示されている " 佐野元昭氏 2020/4/15 【健康産業新聞】

 

 

ねえ、りっちゃん

サイトカインストームってなあに?

 

水の妖精イフラちゃん

 

 

 

  『サイトカインストーム』とは?

 

 

 『  (Name): 細胞から分泌される生理活性物質の総称

 

    (Situation 1.) お薬とマクロファージちゃん(単球) がくっついたとき

 

  T細胞たちが活性化して ”サイトカイン” というものを放出 

 

  誰もが経験した事がある悪寒/倦怠感/発熱/血圧変化 などはT細胞たちの放出した ”サイトカイン” による影響そのもの

 

  それが 重傷化すると 『サイトカインストーム』 になってしまうんだ

 

 

 

  【 わかりやすく 】

  

"異物に感染した 病気の細胞 Aくんが ”サイトカイン” を放出しながら 不気味に現れる。

 

  免疫細胞の ”マクロファージちゃん(単球)” と ”T細胞たち” が その細胞に向かって全速力で集まってきた。

 

 徹底的につぶす気だ。

 

  だが 戦う為に T細胞、活性化を始めてしまい 新たにT細胞までもが ”サイトカイン” を放出。

 

この負のサイクルが制御できなくなる状態を 『サイトカインストーム』と呼ぶ"

 

 

*尚、肺でこれが起きると免疫細胞が気道に集中することで気道閉塞を引き起こし死に至る事がある

 

  

 

 

  Memo:  ”サイトカインストーム” は薬の投与・ウイルス・細菌が感染したときに起こる可能性が高い

 

  ちなみに ”サイトカイン” は 種類もたくさんあり 中でも  ”炎症性” と ”抗炎症性” に分けられる らしいんだ

 

  (インターロイキン、造血因子、インターフェロン、腫瘍壊死因子、増殖因子、ケモカインetc) 

 

 

参考元: 国際幹細胞普及機構 『コロナの怖さ、サイトカインストームとは?(免疫システムの暴走)』

  

 

 

 

 

 

 

Point!

 

◎ COVID-19の収まりが他国と比べ、早かった中国では《水素吸引器》をコロナ重症患者へ治療の一環として扱っていた

 

メディアには水素ガスの有効性及び推奨などが伝えられている

 

"近年、広州医科大学は上海華美会社と協力して、水素酸素アトマイザーを使用して水を水素と酸素に変換し、

 

水素と酸素を組み合わせて患者の 呼吸困難の症状を改善 しています。

 

数年の使用後、気道狭窄およびCOPDの患者で成功した効果的な結果が得られました。

 

この流行の間に武漢でそれを使用された後、患者の症状も大幅に改善されました。

 

現在、黒龍江省、雲南省、武漢市、広東省、およびその他の地域には、この種のマシンが2,000台以上あります。"

 

"2月2日に水素酸素原子化装置が国のクラスIII医療機器として指定されて以来、武漢大学中南病院、

 

武漢ピューレン病院武漢漢陽病院などで1,000台を超える水素酸素原子化装置により治療されています。

 

コロナ患者のための指定病院、中南病院や他の多くの病院は集中治療室に機器を直接設置して使用しています。"

 

引用元: 学者"Zhong Nanshan"広州医科大学の伝染病の予防と制御に関する特別記者会見

 

佐野元昭氏コメント(引用)

新型コロナ肺炎が重症化すると高濃度酸素吸入が必要となりますが、

 

高濃度酸素を長時間吸入することで肺胞が酸化され傷害されます。

 

生命とって必須の酸素が、高濃度になると毒として作用するわけです。

 

まさに“諸刃の剣”として振舞う酸素の毒性を水素は中和することが動物実験で証明されています。

 

中国では、一足早く、水素吸引器がCOVID-19肺炎治療の治療に許可された

 

水素水を飲んでも腸管から吸収された後、水素はSARS-CV-2の感染標的である肺を通って排出されることがわかっています"

 

 

 

 

佐野元昭さんは日常的な水素摂取を心がけるよう、コメントを新たに出しているよ

 

ぜひ試してみてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくら水素は世界一小さな抗酸化物質、そして

 

命をもつすべての生き物たちにpositiveな影響を与える事ができるかもしれないと

 

様々な国レベルでの研究

 

そして未来の水素社会に向けたプロジェクトが進められていて

 

すでに膨大のお金の投資さえ始めているひとたちもいるんだ

 

 

そんなぼくたち水素についてどんどんこれからも更新していくよ!

 

ぼくの記事気に入ってくれたら是非フォローしてね

 

 

フォローしてね!

 

今日はこれでおしまい!

 

まったね〜!