下痢と便秘をくりかえした数ヶ月後
排便で便器が真っ赤になる出血滝汗


つくばの肛門専門病院で
裂肛
肛門狭窄
見張りイボ  即手術!

と宣言されてから    3年‼️

薬を調整しながら も
2〜3週間に一度は切れショボーン
ポステリザン軟膏で治す


を繰り返してきたものの
ここの所頻繁、かつ治りも遅い為
痔と排便のことばかりが頭から離れず
もう限界かと半ばノイローゼ気味になり

手術をお願いしようと
痔の手術では評判の高い
車で2時間弱の  東葛辻仲病院🏥へ

平日で道が案外空いていた為
1時間半弱で到着
初診の用紙を書き
待つ事15分で4番診察室に呼ばれました

まず、今までの経緯、ここに来る前に通った病院、現在の様子、バーチャル診療も受け手術の可能性が高いと回答いただいている事等


その時点で先生は
肛門狭窄は術後大出血を伴う場合があるので10日前後は入院が必要な事
手術しても裂肛は管理次第では起こることを説明してもらい
診察台に乗りました。

お尻の診察開始
力抜いて下さい


先生:これは痛いですか?


私:痛くないです!


先生:では器具入りますよー〜力抜いてねー
          これは痛い??


私:んん。。、ほとんど痛くありません



先生:そっかぁ。。はい、いいですよ
          結果から言うと
           まだ手術の対象ではないです、
            中くらいの肛門鏡が入るし、
           入り口も柔軟性があります
           無理はしなかったけど指も2本入る
           かもってレベルですよ
           狭窄の手術はホントに指も痛くて入らない
           位の人を指2本入る位に広げる手術
           なんだけど
           この状態だと逆に手術をすると逆に
           便失禁になる可能性もあります
           排便コントロールして便通を良くする
          事を心がけて


私:でも先生、。マグミットを飲み続けるのも
     ステロイド剤の入ったポステリザン軟膏を
     使い過ぎるのも良くないとネットで調べて
    怖いんです。。
     それと下痢に近い柔らかい便ばかり
    出していると肛門が狭くならないですか?



先生:マグネシウムもポステリザン軟膏も
        今使っている量なら心配する事はないですよ
        それに、下痢に近い柔らかい便を
        出していて他に病気がなければ
        肛門が狭くなる事もないです。
        とにかく、今の状態では手術の仕様がない
        なので大丈夫
        便通をよくするのが大事ですよ
        

私:わかりました。
     がんばります。


痔の手術は簡単にしてはいけない!!
と言う事は調べ尽くしてわかっていたので

ここの先生は信頼できる先生だと思います

3年前とその後に行っていた先生は
手術しないと根治しないよと手術をすすめてきました笑い泣き


なのでホントは手術対象なんだろーなとずっと思っていましたえーん

でも、むやみに切る事は括約筋にメスを入れるリスクがあるし
必要ない状態の手術はしないと聞いて納得

また今日から
私も排便コントロールや食事に気をつけて
頑張ろうと思います照れ

       
 ちなみに  受付の方、先生、看護師の方
病院の雰囲気とても感じのよい病院🏥でしたラブ

先生は不安や質問がなくなるまで時間をかけてよーーく話を聞いて説明してくれました。
介助の看護師さんの優しい笑顔にもほっとしました。
本当に人気があり、口コミも評判もいい事がわかります。

これからも
皆さまの  便通に良かった食べ物、サプリ情報など拝見し頑張ります←頑張る二回目💪