春休みに突入。久しぶりのブログです。お弁当は無くなったから楽になったかと思いきや、実はいざという時の冷凍メニューやさっと一手間で作れる食材があると便利。と、いうことで、一気に料理します。


2時間の間、お気に入りの音楽を聞きながら集中して食材と向き合い、作りながら次のメニューを考えることはわたしのマインドデトックスに。

{02C834D5-BA83-418F-91D8-551613428B90}

{68B0D179-52B1-4264-B588-C54BCF7256E6}

{BEDA3FD9-ABBB-415C-AC84-C2CAF827198C}

{0A2B0504-9499-4D3D-AE29-515AA3401D70}

{53CAAF1F-2146-4975-8E15-F69AD7A18CCA}


何品目か作るときは、きちんと頭の中で順番や段取りの計算。まずはお野菜を洗って切る、時間のかかるトマトソースは先に煮込み出す、ゆで卵も先に作る、、ところから始めます。


その後、お野菜とお肉を炒めたり、グラタンのマカロニを茹でて具と混ぜます。

{CE8298A2-D4A0-4BFC-A5F3-AEDB737F7B1E}

{CB72348F-57BA-4743-8947-7462E79ECAF7}


さて、今日のおかずは

ほうれん草とベーコンの和風炒め、ブロッコリーの塩茹、アンチョビキャベツ、インゲンとひき肉中華風炒、じゃがいもと卵ブロッコリーのサラダ、ほうれん草グラタン、ブロッコリーとゆで卵グラタン。

{D139D5B2-452B-4680-9411-34428031C093}

{FC67A222-7C89-41DC-87D6-1E2D1313CA37}

{1C36315A-70E9-438E-9BCE-CC44C61610C7}

最後にわたしのおつまみ、牡蠣のオイル漬け。もう牡蠣の季節は終わりですよね。最後のあがきで作ります。

{F2F7046B-0C2C-4039-879D-C55939C5DDEC}


明日からの一週間、イタリアンなご飯ばかりですが、働くママの春休み対策。なんとかなりますかね、、是非、こんな感じに一気に調理してみてください。頭や気持ちが整理されてフレッシュな気持ちで一週間がスタートできます!