音楽会の伴奏に選ばれた○ちゃん!!
前回、楽譜を見せてもらうと、難しいえーん
〇ちゃんが、まだ経験したことがない右手が和音だらけ。フラットも3つもついています。
 
前回のレッスンでの演奏は、「手に負えないえーん」という感じでした。
 
日頃からコツコツと頑張る○ちゃんだけど、正直、この曲は難しすぎるだろう、、、と
思いました。そして今日は、どのように弾いてくるか?楽しみでもありました。
 
そして今日、聴かせてもらうと、前回より、上達しています!!
この難しい曲を、一生懸命に練習したことがわかります。
でも、難しいので、まだまだスラスラとは弾けず、時間がかかります。
 
「今日のレッスンで、出来る限り、この子が一人でお家で練習できるように
説明しよう」と思い、また初めから弾いてもらいました。
 
で、出だしです。よくあることなのですが、同音が続くと、例えば、
「ドドドレ」と4分音符で並んでいるとすると、「ドッドッドレ」など、切って弾く子が多くて…。
 
「○ちゃん!!まず、そこね、みんなと合わせてみて、切って弾くようになったら
切って弾けばいいけれど、まず、楽譜通りに弾いてみよう」と言って、
書かれている通りに弾くと、○ちゃん、食いいるように見てるの。
私の手と、私の顔を…。
 
その姿勢を見て、この子は、本当にこの曲をなんとかしたい。仕上げたいんだなって
すぐにわかりましたぴかっ!
 
そんな気持ちで、取り組んでくれたら、すぐできるに決まっていますうん
すぐに出来ましたっ!!
 
その後、3和音が2小節続き、次は4和音!!
「○ちゃん、4和音頑張れーー!!ここまで出来てる!!そこだけ遅いんや」と言うと、
投げ槍にもならず、何度も出来るまで弾き出しました!!
 
「出来た出来た。もう、ここまで出来たよーー」なんて言うと、
先ほど、通して弾いた時は、まだスラスラと弾けないので困った顔をしていたのに、
今は、目は輝いているし、ニコニコ!(^^)!
 
で、4和音もテンポで弾けるようになり、その次は、なんとトレモロまで出てくるのですわ。
小学校低学年ですよ。。。
オクターブトレモロは難しいので、同音連打にしました。
でも同音連打も16分音符で結構なテンポの曲なので難しい。
 
〇ちゃんは、遅くなるので、
「○ちゃん!!そのフッニャフッニャの指でさ(面白く言いましたにやり)速く弾けんでー」
と言って、○ちゃんの弾き方を真似て、
「ね。フッニャフッニャにやり」と言うと、ウケ過ぎましたてへぺろ
その後、しっかりと安定した指で、16分音符の同音連打をテンポを乱さず弾けました。
 
その後もね、難しいの。左手のバスは、ふらつくし、右手の和音は重くなるし…。
「右手は軽く弾こう!!ぱっWハートって言う感じ」と言いながら、弾いて、
「小さく、ぱっって書いとくね。学校のんやから後で消してくれてもいいよ」といって
「ぱっ」の横にハートも書いておきました(^^♪
 
すると上手になりました。
その後、バスは、「そこはね、おっちゃんや!!太ったおっちゃん!!
そんな頼りない音違うでーー」と言ってね、「おっちゃんは書けへんけどなてへぺろ」と言うと
「書いてーーおっちゃんーーー!!」とウケまくりにやり
 
その後の演奏は、バスが安定して、右手の和音が重くならないで弾けましたラブ
 
こんな感じで、レッスン中にもメキメキと上達し、感動させられましたWハート
 
レッスン後、「○ちゃん!!えらいよ。こんなに難しい曲をよく頑張ったね。
練習をしていて、嫌になったやろ?」と言うとね、
「全然いやになってないよニコニコ」とWハート
「お家での毎日の練習の時、嫌にならなかった?」と聞くと
「あっ、お家?いくら練習してもね、全然弾けなかったから、ずっと泣いてたえーん」って。
「そっか。でも頑張ったから今日は、こんなに上手になったんだね。
○ちゃんなら、この曲、出来るわぴかっ!またお家でも頑張ってきてね」と言うと
「はい!!がんばる」とWハート
 
一生懸命頑張っても、自分で上達を感じず、泣きながら練習して…。
それでも投げ出さずに、仕上げたいという気持ち。
こんな○ちゃんなら、絶対に仕上がりますね。○ちゃん、頑張れーーtomominnie
 
☆今日のおやつはこれウインク
夫と分けて食べました。おいしかったーーWハート
まだ残っているから、明日も食べれますseisei
 
 
{BBC89767-9EFA-4BCB-BE20-F8ADDBA98C3B}

♪オアシス音楽教室ホームページはこちらです