2016年、32歳で離婚しました。


カメラマンとしての活動と、

起業女性のコミュニティeni(えにい)

運営をしていた頃の話です。



理由は、性格の不一致というやつです。


言葉にするとなんて簡単なんでしょうか。


もちろん、簡単には語り尽くせないほどの

色々なことがあり、

結婚生活5年で離婚に至りました。





周りの人から、

「結婚している気配がない」と

よく言われていました。



当時の旦那さんは

私が普段何をしているのかということには

あまり興味がなく、

子供もいなかったので、


私は割と自由に暮らしていました。



なので、結婚生活の後半は

いつ別れてもおかしくない状態。



にも関わらず、私は


現実的に独りになる準備をしていなかった。



その先の生活とか、お金のこととか、

考えるより先に、離婚の話は進みました。


というか、これから先の不安よりも、

離婚したい気持ちの方が大きかった。


私から離婚話を切り出したのに、

離婚前後の精神的なダメージは、

予想以上でした。



それでも、とにかく生活して

いかなきゃいけない。


今までのようにゆるゆると

やっていてはダメなんだ、

ちゃんと稼がなきゃと思えば思うほど、

空回りしていたことを覚えています。



そんな状態の時、今の旦那さんの登場です。


一緒にいるようになったとき、

東京に移住する話が出ます。


そのときはまだ

結婚していたわけではないですが、

もちろん一緒にはいたいので、

東京に一緒に引っ越すことに。


札幌での仕事をあれこれ整理し、

eniの活動も終えて、

2017年11月東京に移住します。






結局、離婚後、自立するほど

稼げていない私を、

今の旦那さんが助けてくれました。


一緒に東京に引っ越した直後から、

今度は病気、妊娠、出産…と

経験することになります。



仕事の割合だけを見ると、この10年

ゆるゆるとやってきたように感じるけど、


結構色々ある10年

頑張って生きてきましたよ!笑


きっとそういう女性は多いんじゃないかな…

と思う。

 

続く

 



 

 

 

講師起業サポート
柳原千晶
講師として起業したい女性をサポートします!
 
期間限定60分無料コンサル(オンライン)を行っています。
 下記URLより、LINE公式アカウントのお友達追加をお願いします。
「無料コンサル希望」とメッセージしてください。折り返しご連絡させていただきます。
 
✔︎講師起業に興味がある
✔︎起業したいけどどうしたらいいかわからない
✔︎講座の構築で悩んでいる
など、ぜひお悩みをお聞かせください!