カメラマンとして活動を始めたと同時に、

2015年3月、

起業女性のコミュニティ eni(えにい)

仲間と共に立ち上げます。



個人事業主の私や周りの仲間たちが

集客して活動していくために、


人が集まっている状態を作ろう!


と思ったんです。







eni(えにい)

起業女性のためのコミュニティで、


運営の私たちはイベント・セミナーの主催、

交流会の開催、起業無料相談などを

行っていました。






多くの女性、企業と関わらせていただき、

起業したいという様々な思いや

背景に触れさせていただいた

この札幌での貴重な経験は、


本当に私の財産です。







↑ローカルですが、テレビ、ラジオに出させてもらったり、新聞に載せていただいたりしました。





↑最初は札幌市市民活動センターの事務ブースを拠点に。





↑事務所がアパートの一室にお引っ越し!



最終的に、コミュニティメンバーは

約500名に。



私が札幌から東京に移住が決まったため、2017年7月、立ち上げから2年4ヶ月で、

eniの活動を終えることになります。





↑一緒にeniを運営していた志織ちゃん()




ちなみに…


eni活動中の2016年秋に、

離婚を経験しています。


それについてはまた改めて投稿しますね。



女っていろいろ複雑だよね・・・!



 

続く

 



 

 

 

講師起業サポート
柳原千晶
講師として起業したい女性をサポートします!
 
期間限定60分無料コンサル(オンライン)を行っています。
 下記URLより、LINE公式アカウントのお友達追加をお願いします。
「無料コンサル希望」とメッセージしてください。折り返しご連絡させていただきます。
 
✔︎講師起業に興味がある
✔︎起業したいけどどうしたらいいかわからない
✔︎講座の構築で悩んでいる
など、ぜひお悩みをお聞かせください!