2019年2月、35歳になる直前、

女の子を出産。


北海道で里帰り出産後、

東京での子育てが始まります。






それからは、できるときに少しだけ

フォトレッスンを行ったり、

新しい講座を作ったりしていました。



そんな中、そろそろ保育園に預けて

仕事をしたいと思い、

保育園を探しますが、


15ヶ所、全て落ちます。



場所によると思いますが、

本当に東京って簡単には

保育園に入れないんですね…



保育園のことと、

たまたま夫の仕事の都合とが重なり、

2020年9月、私たちはまた

札幌に戻ることにしました。



札幌では、良い保育園にも巡り合い、

私は無事仕事を再開。









この時期は、撮影、フォトレッスン、

起業女性向け講座や

簡単なホームページ制作などを

行っていました。



コロナでなかなかリアルの講座は

できなかったので、

オンラインで講座が多かったです。


そして2022年3月

娘の幼稚園入園に合わせて、

今住んでいる神戸に引っ越します。




新しい土地や、生活リズムに慣れるまで

少し時間はかかりましたが、

今はありがたいことに神戸でも

撮影・フォトレッスンのお仕事を

させていただいてます。












夫と一緒に暮らしてから、

札幌東京札幌神戸と引越し、

妊娠・出産を経験しましたが、


自分のコンテンツがあれば、

自分の状況に合わせて仕事ができる。


この力を身につけることって、

環境が大きく変わりやすい女性にとって

すごく大事なことだと思う!

 



 



 

 

 

講師起業サポート
柳原千晶
講師として起業したい女性をサポートします!
 
期間限定60分無料コンサル(オンライン)を行っています。
 下記URLより、LINE公式アカウントのお友達追加をお願いします。
「無料コンサル希望」とメッセージしてください。折り返しご連絡させていただきます。
 
✔︎講師起業に興味がある
✔︎起業したいけどどうしたらいいかわからない
✔︎講座の構築で悩んでいる
など、ぜひお悩みをお聞かせください!