こんにちは。

少し間が空きましたが、クロアチア5日目です。


{9518C386-2B46-41B1-B7EF-CB71B11234B0}

昨夜の賑わいから一転、朝のスプリットはとても静か。

{7F6FB3DD-A4BF-4AF6-8C60-F5904F6F17B0}

魚市なでは小魚がたくさん売ってました。

さて、カフェで朝食をとった後はバスでドゥブロヴニクへ。

大体休憩ふくめて4時間くらい。

途中でボスニア・ヘルツェゴビナを通り抜けるので入国審査のパスポートチェックが入ります。

普通はパスポートを見て終わるのですが、僕の乗っていたバスから若い男の人4人組が荷物チェックへ。
そのまま連れていかれ、帰って来ませんでした…

何か薬でも持っていかれたのかな、とも思いましたが、ちょっと怖い…


他の人はすんなり終わり、そのままバスは出発。


そしてパスポートチェック後しばらく乗ってるとこちらの大きな橋。

{2C60A53D-BB96-42D7-93B4-70B0A926474F}

ドゥブロヴニクに到着です。

想定外だったのが、ドゥブロヴニクは予想以上に坂がキツイ。特にラパッド地区。

スーツケースを転がしながらホテルに向かうと汗が吹き出て来ます。

チェックインした後、旧市街に歩いて向かいます。

{AD647558-D1E5-4D79-9F10-490342D93E14}

アドリア海が美しい。崖も相当急です。

30分ほど歩いてなんとか旧市街に到着。もうヘロヘロ。

{7FBB91D8-5BBB-405B-A258-4106B639C508}

入り口のピレ門です。結構頑丈そうな造り。

{4850A9F3-9252-4F59-AD12-E94852E13840}

旧市街の中は人通りが凄い。
たくさんの人で賑わってます。

{F17FFB0F-F99B-4146-A241-325807A02F4F}

脇の小道なまたまた相当な階段。

そのままロープウェイに乗ってスルジ山へ。

{B3AF557C-E0E2-47DF-93CB-935E08280400}

丘の上には十字架があります。

{002BB1B6-8124-4ED8-8786-661046617923}

十字架の所の柵は簡単に抜けられ、この先からの景色が絶景。

旧市街と島が見下ろせます。

写真だと伝わりにくいですが、かなりの急斜面。
高所恐怖症の人は厳しいかも。

風も吹いていて気持ちいいです。

さて、旧市街に戻ってモヒート。

{40BE45FE-610A-40C1-A87B-E7770B72FDAE}

喉が渇いていたのでぐびぐび飲んだら相当酔いました笑

その後スーパーで買い物し、夕食へ。

{02ED7483-9808-4B3D-BF26-F5A939A0E9FC}

Vita Bellaというピザ屋。シーフードのピザです。

釜で焼いているのでめちゃウマですが、値段もリーズナブルでオススメです。