こんにちは。

クロアチアは3日目です。

この日は1日かけてザグレブをのんびり観光します。

まずは地球の歩き方にも載ってるドラツ市場へ…

と思って行ったのですが、見ての通り出店が1個もなく…(後ろに写ってるのは聖堂)

{A77128D4-8B01-43DC-96B6-2A68C344CBB9}

そのままブラブラしてると、どうも街の様子がおかしい。

平日なのに人がいないし。店も閉まってるし。

いやだな〜いやだな〜妙に変だなぁ、と思いながらガイドブックを調べてみると僕気づいちゃったんです。

なんとこの日はクロアチアの祝日!

どうりで何もやってないわけだ。

市場は楽しみにしていたのでちょっと残念……


仕方ないので諦めて観光名所を巡ることに。

{3F13DB49-A899-41D7-BC25-CCEAE76A0E5A}

まずは石の門。のところに出来てる行列。

石の門には像が祀られているのですが、祝日とあって、参拝する住民の人が多数。
信仰が厚いんですね。

他にも小さな教会でミサがやっていたり。

{83945704-3780-43D7-AA75-9CAC90C55966}

こちらはサン・マルコ教会。
屋根のタイルが可愛らしい。

クロアチアとザグレブの紋章。

{DA223F89-26B2-490E-8420-3AE999369FEE}

そしてこちらはロトゥルシュチャク塔。

毎日正午にここから大砲が鳴ります。

これが予想以上にうるさい。真下で聞いていましたが、普通にびっくりしました笑


その後ブラブラ散歩してると公園で素敵な出会いが。

{9C72E798-4F03-4311-8BCF-3387200A5214}

ニャンコ。首輪してます。ミケです。

{81BA97C5-D56A-4956-97B9-0AC74EAA388F}

呼ぶとやってきました。しばらくなでなでタイム。
こっちの猫は人なっこいですね。
かわいい。


にゃんこと別れた後はBatakというレストランで遅めのランチ。

{0D024EBC-BE51-4479-A64B-6E3439469C89}

クロアチアでしか生産されてないplavac mali という品種のブドウ。
かなり果実味の濃いワインでした。

{808EF3D5-8CB4-40CB-9DFB-A73CD813FCD2}

こちらはチェヴァプチチ。チーズソース?がかかってます。
美味しいですが普通に飽きる。

この日はあまりにも何もやっていないので少しだけ散歩した後ホテルに撤収。

スーパーで買い込んだ惣菜と酒、お菓子で1人晩酌して寝ました笑