こんにちはチューリップピンクチューリップピンク
品川区出張ピアノLesson♪Pastorale講師のちあきです音譜


私がピアノレッスンをする上で、叶えたい思い。

それは、ピアノを始めた生徒さんが、
み~んなピアノが大好きになってもらうことドキドキ


もちろん、感覚や考え方は人それぞれ。

ピアノに対してどう感じるかを強制することはできませんが、
ピアノってこんなに面白い楽器なんだよ!
って伝えていけたらいいなと思っています。



ちなみに私は、幼稚園・小学校の頃とてもピアノが大好きでした!
練習しないけど大好きでした!ピアノ教室から帰ってきて楽譜を鞄に入れっぱなしで、送り迎えの車の中で一生懸命楽譜を読んでいたこともあります!(小声)
当時の先生には本当に申し訳なく思っています…。


そんな私の小学生時代の、将来の夢は「作曲家兼ピアニスト」でしたひらめき電球

作曲は習ったこともなく、
ピアノコンクール等も予選通過したことがなく、それでも、

「私の特技はピアノと作曲!チューリップ

って思っていました。
ピアノで遊ぶのが大好きだったんです。




そんなに私が自信があった理由は、

当時に習っていた先生が毎回、

手作りのレッスングッズでゲームをしたり、
楽譜に塗り絵をしたり(今思えばアナリーゼ(分析)です)
即興でピアノを弾かせてくれたり、
先生が弾く伴奏に即興でメロディを付けたり、
先生のピアノにあわせてボール遊びをしたり、
初見でうたを歌ったり、

60分のレッスンでしたが、ピアノを弾く時間は20分程度で沢山体を動かして音楽を楽しむ時間を作ってくれました。

普通のピアノ教室とは違った教室でしたが、
「音楽を心から楽しむ」という気持ちにさせてくれた私の原点ですチューリップ


時の流れは早いもので、今では当時の先生の年齢を抜かしてしまいましたガーン

とにかく生徒さんがピアノを楽しんでもらえるように、大人になってからもピアノを「やってみたい!」って思えるように、

そんな気持ちでレッスンをしています音譜音譜


これからも、勉強を続けながら色々なレッスンアイディアを発明(!?)していきたいと思います🎵


それでは、ごきげんようクローバー


【ただいま生徒様募集中】
東京都23区内にお住まいでピアノを始めたい方へ。
ご自宅、音楽スタジオにて出張レッスンいたします。
詳しくは下記のホームページをご覧ください♪