こんにちは。
出張ピアノlesson♪Pastorale講師のちあきです。


今までピアノを教えていて、きょうだいでピアノを習ってくださる方が多くいらっしゃいました。

小さな元気な兄弟たちを、練習に付き合って、
送り迎えして、発表会では衣装を着せて、舞台裏までついてきて……親御さん……本当に尊敬しますえーんえーん


きょうだいをおしえる上で、私が大切にしていること。

「きょうだいで比べない!」


妹ちゃんは社交的だけど、
お姉ちゃんは人見知りなのかな?

お兄ちゃんはコツコツタイプだけど、
弟くんはマイペースだね!


等々、比べたりしないです。



きょうだいで比べたりされるのって、子供心に敏感に感じとります。

(経験上です。)




私自身、妹がいて、
同じ先生に習って、
同じ高校に通って、
同じ大学に通って、

現在私も妹もピアノ講師をしています。

そんな経歴ですが、
今まで沢山比べられてきました(笑)

二人とも全然性格が違うのでてへぺろ


そんなときに、きょうだいどっちかが否定的な気持ちになったり、自信を無くしたり、
ライバルになってしまっても大変です。


きょうだいで同時に習うときは、
テキストや、選曲をなるべく変えるようにしています。
バイエル等、同じ教材を使う場合は出版社を変えるなどしていますチューリップピンク


申し訳ないですが、テキストの「お下がり」はなるべくやめていただきたいです。
テキストの書き込みなどがあると、生徒さんが混乱すると思います…。

きょうだいで違った曲を勉強するのも楽しいと思います照れ


きょうだいそれぞれが、
楽しく仲良くレッスンできるように、
個性に合わせてレッスンいたします。 

レッスン内容のご希望があれば些細なことでもおっしゃってくださいね🍀



【ただいま生徒様募集中】
東京都23区、川崎市、横浜市近郊にお住まいで5月からピアノを始めたい方へ。
ご自宅、音楽スタジオにて出張レッスンいたします。
詳しくは下記のホームページをご覧ください♪



♪ピアノ教室ホームページ♪

ちあきクローバー