こんにちは!
出張ピアノlesson♪Pastorale講師のちあきです。


これは、小1の生徒さんから頂いた折り紙で作ったピアノです🍀……器用ですね!



さて、生徒さんからのよくある質問です。

「何歳までピアノ習えばいいんですか?」





こういう質問が来たとき、

本音は
「一生です!」
…って言いたいです。

20数年ピアノを習っていますが、
まだまだ学び足りないです。
ピアノは、生涯勉強だと思っています。



ですが、小さなお子さまが習い事を沢山するようになった時代、ピアノを習うにあたって時間や経済面との兼ね合いもあるでしょう。


水泳だったら、
「バタフライができるようになったら…」
お習字だったら、
「初段まで行けば…」

などというように、最初からゴールを決めて習うことが多いようです。


もし、ピアノもゴールを決めて習うのであれば、
「自力で楽譜を読む力を身につけて(読譜力)、自由に弾ける簡単なクラシックのレパートリー(エリーゼのために、トルコ行進曲等)が持てるまで」というのが理想だと思います。
※あくまでも私の意見です。

しかし、何より大切なのは、
上手い下手関係なく「ピアノって楽しい!
って思えることだとおもいます爆笑


何歳になればこの曲に到達できるとは、一概に言えません。

成長段階は人によって違いますし、練習環境によっても変わります。


趣味で楽しくピアノを弾きたい方におすすめなのが、「マイペースに細く長く続けること」です。


部活や受験で忙しくなって、一度ピアノをやめてしまったとしても、大人になってから再開することができますチューリップピンク
また、毎週のレッスンを月1~3回に減らすというやり方もあります音譜

お忙しい生徒さんへのレッスン方法は相談に応じて提案しますが、強制はいたしません。


私が今まで教えて来た生徒さんは多くの方が中学生、高校生になってもピアノを続けています。
また、大人の生徒さんも沢山いらっしゃいました。

大人になっても生涯楽しめる趣味があるのは幸せなことです🍀
これからも、ピアノを愛する人たちがどんどん増えていくことを願っています!!




【ただいま生徒様募集中】
東京都23区、川崎市、横浜市近郊にお住まいで5月からピアノを始めたい方へ。
ご自宅、音楽スタジオにて出張レッスンいたします。
詳しくは下記のホームページをご覧ください♪



♪ピアノ教室ホームページ♪

ちあきクローバー