こんにちはおねがい
出張ピアノlesson♪Pastorale講師のちあきですクローバークローバー

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
私は普段音楽の仕事をしていますが、演奏会が相次いで中止になり、ほぼ自宅にいることが多いです。

このような、大変な状況のなか、どうしても外にでないといけないお仕事をしたり、家事や子育てに追われながらテレワークをしたり、社会を支えるために頑張っている方々には本当に頭が上がりません。

私にできることはありませんが、日々外出を控えて感染拡大防止につとめること、そしてブログでは自粛生活を余儀なくされている方々が癒されるような情報を発信することを心がけます。

私がブログで発信する内容は、あくまで個人的な日々の記録であり、ためになるものではありませんが皆さんがホッとするような内容になれば…と思いながら書いています。



さて、前置きが長くなりました。


そんな私が最近「良かったなぁ」って感じたことを5つ発表します。

①料理のレパートリーが増えた
②外出しないので、お金が貯まった。
③花粉症や風邪にかからなくなった
④アルコールを飲まないので体調が良い
⑤インターネットを通じて世界中の音楽愛好家と繋がれる


1つずつ詳しくご紹介します♪




①料理のレパートリーが増えた


料理初心者の私ですが、家にいる時間が多くなったため、調味料にこだわりながら毎日ご飯を作っています。

健康のためにも、しっかり食事を摂ることを心がけていますドキドキ



②外出しないので、お金が貯まった。

こちらは個人差があると思いますが、
最近、東京に引っ越したことも関係しています。郊外に住んでいた頃は交通費を多く使っていました。

現在はスーパーと自宅の往復生活なので交通費を使いません。

ですが、経済を回すためにも、できるだけテイクアウトや通販なども利用しようと思いますあせる



③花粉症や風邪にかからなくなった

※あくまで個人の感想です。

マスク、手洗いを必要以上に気をつけているからか、毎年悩まされる花粉症の症状がほぼ出ていません。
以下、私が気をつけている方法です。

・頻繁に手洗いする
・人混みにいかない
・外出にはマスク着用
・1日3回各30分以上の換気
・買い物は人の少ない時間帯に
・帰宅後即洗濯風呂
・朝晩クイッ●ルでホコリためない
・十分な睡眠
・美味しい食事

いつも以上に気を付けるだけで、風邪をひいていません。(個人の感想です)
気をつけている人でも、感染するときはすると思いますが、リスク軽減の行動は心がけています。



④アルコールを飲まないので体調が良い

普段から酒飲み……というわけではありませんが、飲み会が全くないので健康です。



⑤インターネットを通じて世界中の音楽愛好家と繋がれる

プロアマチュア問わず、最近インターネットで活躍されている音楽家が増えました。
自粛生活で演奏会の中止を余儀なくされた方々が、インスタグラムやYouTubeで音楽を披露しています。
星野源の #うちで踊ろう は聞いたことある方が多いと思います。

私もインスタグラムをやっているのでよかったらフォローしてください(笑)





インターネットの時代、どんどん素敵な演奏家の方々と出会えるのはとても楽しいです。
皆さん、工夫しながら #おうち時間 を楽しんでいます。 


本日は長い記事になりましたが、どうか皆さんも小さな幸せに目を向けてみてくださいね🍀
そして、いつかこの日々の生活が「懐かしい」と思える日が来ますように…

お読みいただきありがとうございましたドキドキ



【ただいま生徒様募集中】
東京都23区、川崎市、横浜市近郊にお住まいで5月からピアノを始めたい方へ。
ご自宅、音楽スタジオにて出張レッスンいたします。
詳しくは下記のホームページをご覧ください♪



♪ピアノ教室ホームページ♪

ちあきクローバー