こんにちは。
出張ピアノlesson♪Pastorale講師のちあきです音譜

とうとう、3月も終わりですね。
これから新学期、進級、進学、就職など忙しくなるのではないでしょうか?
ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響から、各学校で入学式が取り止めになりましたね。
なるべく、外出は控えて無理しないようにお過ごしください。


さて、本日のブログタイトル、
「ライバルは他人ではなく、1年前の私!!」

これは、自分に言い聞かせています(笑)

どういうことかと言いますと、
「他人と比較せず、自分の成長に目を向ける」ことです。
ピアノから離れなければ、1年前よりも確実に成長しています。

若いうちは、頭も冴えていますし、練習時間も十分にあり、バリバリ技術もあり、もちろん素晴らしいことです。
人生経験を重ね、酸いも甘いも知った大人の演奏にはかなわないな…と思うところがあります。

プロアマチュア問わず、大人の方の演奏をきくと感動しますし、私自身も70歳、80歳に鳴っても弾き続けたいなと思います。


私がレッスンをするときでもこだわっています。特に小さなお子様は、成長のスピードは人によって全然違います。

他人からみたら小さな成長でも、
生徒さん自身にとってみると、大きな大きな成長のこともあります。

特に小さなお子様の1年はとても大きいです🍀

そんな生徒さんたちの成長を、一緒に喜び高めていけるレッスンを心がけています❤️




これから、新学期。
先生と一緒に頑張りましょう✨



【ただいま生徒様募集中】
東京都23区、川崎市、横浜市近郊にお住まいで4月からピアノを始めたい方へ。
ご自宅、音楽スタジオにて出張レッスンいたします。
詳しくは下記のホームページをご覧ください♪



♪ピアノ教室ホームページ♪

ちあきクローバー