こんにちはチューリップピンク
出張ピアノlesson♪Pastorale講師のちあきです🍀




長年ピアノを習っている人で、こんな話をよく聞きます。

「小学校6年間ピアノを習っていたのに全く楽譜が読めないわ~」

どういうことでしょうか?
その方はピアノを長年習っていたのに、
楽譜が読めないので
昔弾いた曲のワンフレーズしか弾けないのです。

そのレッスン内容をよくよく聞いてみたら、
☑️新しい曲を弾くときは、先生の真似っこ
☑️聞き覚え(耳コピ)でなんとかなった。
☑️音ゲーの動画を見て覚えた。

はてな?がいっぱい付きました(^-^;

楽譜を見ずに丸暗記するだけで、
一時的に発表会の曲が弾けるようになっても、
全部忘れてしまってはもったいないです。


出張ピアノlesson♪Pastoraleでは、「楽譜を読む力をつけること」を大切にしています。
ピアノを習った生徒さんが、ピアノのレッスンを通うことをやめても、楽譜に親しみ趣味でクラシック曲ポピュラー曲がすらすらと弾けるようにという願いがあります。

ワンレッスンは45分~です。
一般的な音楽教室よりは長めの時間設定です。

クローバーピアノを弾くだけではなく、読譜トレーニングやワークをする時間。

クローバー生徒さんがわかるまでゆったりとコミュニケーションをする時間。

そんな時間を大切にするために、45分という設定になりました。お喋りをしながら楽しくレッスンをしていきましょう!

もちろんレッスン時間が30分でも、素晴らしいレッスンをされる先生はたくさんいらっしゃいます。

ですが、Pastoraleでは出張型レッスンという特性上このような時間設定になりました。


レッスンに通うだけで、読譜力が魔法のようにつくわけではありません。

赤ちゃんが言葉を覚えていくように、
くりかえしくりかえし、
音符と接していくことで、
少しずつ覚えていきます音譜

生徒さんの気持ちになって、
ぬりえやお絵かきのワークブックや、
カード等の教材を使い、
一緒に楽しみながらレッスンをします🍀

そして、おうちでの練習、復習をすることは肝心です!!
先生と楽しみながら一緒に頑張っていきましょうねドキドキドキドキ


春から私と楽しくピアノをやってみたい方、
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね音譜

ここまでお読みいただき、ありがとうございました音譜


【ただいま生徒様募集中】
東京都23区、川崎市、横浜市近郊にお住まいで4月からピアノを始めたい方へ。
ご自宅、音楽スタジオにて出張レッスンいたします。
(木)、(金)の生徒さん募集中です♪
詳しくは下記のホームページをご覧ください♪



♪ピアノ教室ホームページ♪

ちあきクローバー