胸鎖乳突筋は、脳神経に支配されている | CHIAKI先生のブログ        

CHIAKI先生のブログ        

解剖学から生まれたエステティシャンの体質改善メソッド!!

 
ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 〜私の想い〜

 
エステ以上治療未満
ひとつひとつの技術に、こだわり
本気の職人エステティシャン育成に、こだわり
身体を知る診る触れる本物のサロンにこだわり
同じこだわり、想いを持つ、そんなサロン様を
増やしていきたい。
本気でそんなことを考えています。
共にこだわりと本物を目指すサロン様
募集中です‼️
 
ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン
                                      

胸鎖乳突筋がガチガチのお客様

非常に多いですね。
 
 
 
私もすぐに胸鎖乳突筋が、
ガチガチになります。
 
 
 
 
そして、
CHIAKIメソッドスクール時や
ステップアップ練習会の時
先生方の胸鎖乳突筋も…
 
 
 
 
それは、それは
えらいことになっていたりします。
 
 
{6C9BA542-43BE-4683-BC45-29A29F6B9509}
 

 
胸鎖乳突筋の場所は、先生方にお伝えするまでも
なく、
頭側は、側頭骨の乳様突起にひっついてる
筋肉です。
 
 
 
重たい頭をずっと支えてくれてる筋肉でも
あります。
 
 
 
物理的な負担が首にかからないにしても、
様々なストレスがかかることで
脳神経が反応し
胸鎖乳突筋に、過度な緊張を与えてしまいます。
 
 
 
疲れやストレスに自覚がなかったと
しても
胸鎖乳突筋の緊張を診ることで
ストレスのかかり方をはかれたりまします。
 
 
 
そして神経支配からの話しでいくと
内臓に負担がかかっても
胸鎖乳突筋は、反応してきます。
 
 
 
食べ過ぎたり、便秘だったり、胃酸過多だったり
しても反応してしまいます。
 
 
 
なんとも、まぁ
デリケートな周りを気にしすぎる
筋肉ちゃんなんでしょうね。
 
 
 
胸鎖乳突筋の緊張が過度に気になる
お客様には 
副交感神経のバランスが取れるような
アドバイス
 
 
 
サロンのケアでは、アロマを使ってあげたり
ラジオ波などの温熱で
体内を温め、副交感神経を優位にしてあげたり
ハンドテクニックでも、自律神経を意識して
あげれるようなテクニックをいれて
あげるといいですね。
 
 
 
 
 
胸鎖乳突筋の緊張が自分の無意識レベルの
ストレスや疲れの
バロメーターになります。
 
 
 
お客様の身体を診る時にも非常に役立ちますよ❣️