脚は外へ外へ知らない間に開いていってます | CHIAKI先生のブログ        

CHIAKI先生のブログ        

解剖学から生まれたエステティシャンの体質改善メソッド!!

 

CHIAKIメソッド®️セミナーや

CHIAKIメソッド®️スクールでよく
お話しをさせて頂く股関節!
 
 
二足歩行をする私達にとって
股関節周りって大事ですよね。
 
 
 
ボディラインにとっても
浮腫みや冷え
歪みなど体調にもすごく重要な役割りを
担っています。
 
 
 
 
 
年齢と共にO脚な方向に脚は開きつつありますが
急にぱかっ!開くわけではなく
徐々に徐々に股関節周りの筋肉が硬直し
大腿骨が引っ張られる… と
 
 
{87C11C8F-4094-469D-B060-4D4190DD5201}
 
脚が外へ~外へ~と広がる ↑↑↑
向かって左のみ股関節調整してます。
 
 
 
股関節がぱっか!広がると横張りが出やすくなるのわかりますね!
 
 
 
 
股関節に関連のある筋肉はたくさんあります。
腸腰筋や内転筋群、外転筋群
 
 
たくさんあるからこそ、
どこかの筋肉がかたくなったり
ひきつれを起こしたりすると
すぐに外へと開きます。
 
 
 
当たり前のことですが
脚が外に向くと体液循環が悪くなり冷えやすくむくみやすくなりますよね。
 
 
{2D4E8799-8623-4914-A188-A31CFF22D2AB}
 
 
かっちんかっちんになると、
写真には、写ってませんが 
太ももは横張り!
バランスをとるために足首が中に
急カーブで入り込んでしまいます。
向かって左側は施術済みです。
 
 
 
 
 
いくらリンパトリートメントをほどこして
いい具合に冷えやむくみが改善しないのは
股関節に原因があり
股関節に関係ある筋肉がかっちんかっちんなのかもしれませんね。
    
 
 
 
そして上二枚の写真のように脚が外に開いていると
腰が痛くなると人も多く
写真のお二方も腰痛でした。
 
 
{E7080C51-7645-4398-B89B-D7D8BB18A438}

 
 股関節をゆるめると、脚の長さも当たり前ですが
変わります。
 
 
 
股関節に関係のある沢山の筋肉たちをゆるめ
体液循環をよくし、歪みを整えることで
ボディーラインだけではなく
 
 
 
なんだか痛い・・・
なんだかしんどい・・・
なんだか疲れる・・・
なんだか眠れない・・・
などの不定愁訴の改善もみられやすくなります。
 
 
 
関連記事下矢印下矢印下矢印
股関節バランス調整