本因坊戦第3局で秋田県能代市に行ってきました。
先程終局し、本因坊文裕の白番中押し勝ちとなりましたが、1日目から内容の濃い読み合いの勝負でした。


封じ手を見事に当てた現地大盤解説会の聞き手の奥田あやちゃん🎉
今朝の封じ手開封のときは、控え室で歓声があがりました😆

現地では石田秀芳先生、高尾紳路先生がいらっしゃって、本因坊の号を名乗った4人が集まったということでそれぞれが号の名前で署名をしました。


前夜祭では井山本因坊と山下挑戦者が太鼓にチャレンジ!





能代市では本因坊戦にちなんだスイーツがたくさん💕すごく美味しくて大阪にもお取り寄せしたいぐらいでした😆


能代うどんも美味しかったです!

帰りは高尾先生に五能線で青森行って、そこから函館行ってから帰る一手!と言われたんですが、それはまたの機会に😁笑