今年も秋のお彼岸は涼しくなりました。 | ここに遊びにおいでよ。

今年も秋のお彼岸は涼しくなりました。

 秋のお彼岸は、初めはまだ酷暑でいつまでなのかと思いました。

 でも、9月22日頃からわずかに涼しくなり、雨の影響もあるかも知れないけれど、お彼岸のお中日にはだいぶ涼しくなりました。

 今週の月曜日に、四年に一度の福井の中学校の同窓会を行うというので、秋分の日は福井に行きました。

 夏は、とても暑くて実家の座敷にはエアコンはないので大体近年はホテルに泊まります。

 でも、今回は一人で行くので実家に泊めてもらいました。

 おかげさまで、暑さも和らいで蒸しますけれど、まあまあ涼しくなり、ご先祖さまの写真の飾ってある座敷で両親の写真をたまに眺めながら、悩み事などを聞いてもらい過ごしました。

 同窓会を終えてから、実家の兄家族と居酒屋で食事をしました。

 本来は休みだけど、開けてくれたようですけれど、どんどんお客様はいらしていました。

 

 翌日は、午後3時過ぎのかがやきで帰るので、昼間ヨーロッパ軒のカツ丼と思うと休みですので、蕎麦屋のカツ丼を取ってもらいご馳走になりました。

 その後、長男と近所に住む長男の長女親娘も来てくれてしばし楽しく過ごし、長男の家にお義姉さんにも会いにいき、手作りのコーヒーゼリーにアイスクリームを乗せたデザートをご馳走になりました。

 こういう何気ない日常で付き合える親戚のいることは、とても幸せなことだなと思います。

 

 そして、かがやきで東京に帰りました。

 途中、長野から大宮の辺りで、よく山で感じる耳にくるのはあるのですけれど、かなり左耳が痒くなりましたので、今回も耳栓を装着しました。

 東京に着くと、まあまあ普通になりました。

 お風呂に入り、寝たのは午前3時過ぎになり、朝に起きましたら、右足の足首はつり、起きあがろうとしたら久しぶりにめまいのようになり、右側に傾き平衡感覚が不安定になりました。

 しばらくじっとしてゆっくりと起きれたので、耳栓を装着して、めまいのツボ押しをして、2階でOS-1と水を少し飲みもういちど寝間で眠るまでツボ押しをしてもう一度寝ました。

 再度起きてもまだ、不安定なので、寝てる時はいいので、11時の目覚ましで起きてから、枕をだんだん立てて起きましてから、食後気象病の薬の五令散を飲みました。

 その日は、寝る前も飲みました。

 昨日は、なんとかゆっくり寝れて、耳栓したまま寝たのと枕を少し重ねて寝たので比較的普通に起きれました。

 

 今日は、お彼岸の最終日で、おはぎを作ってお供えをして、お墓参りに自転車で行くこと出来ました。

 帰りましてから、おはぎとお茶を遅いお昼にしました。

 手作りは、甘過ぎず美味しいなと思います。

 それにしても、今年の9月までの大雨や、酷暑で、雑草に覆われた自転車を出したら、サドルは破れて、タイヤはペシャンコでしたので、お墓参りに行く前に自転車屋さんで空気を入れてもらい、サドルも変えてもらいました。

 破れたサドルから雨が出てきて、スボンから下着まで染みて、うちに帰り、シャワーを浴びて、スカートに着替えて出かけました。

 ようやく涼しくなりましたことで、やはり虫除けしても蚊はいて、出ている足に刺されました。

 帰宅してから、ムヒアルファを塗りました。

 やはり、9月の蚊は、あんまり虫除けは効かないようです。

 とにかく、毎日いろいろ対策でございます。

 

 今日も、いろいろ楽しく過ごせてありがたい。

 (^-^)