手術してから2ヶ月半ほど経ちました。(もう数えるの面倒になったので適当笑)


耳から頬にかけて、腫れてる感覚はほんの少しましになったかな?ほぼ変わりませんが。

耳の下半分の感覚はないけど、上半分はむしろ過敏になっている感じでビリビリします。マスクかけるのが地味に痛くて、仕事柄まだまだマスク手放せそうにないのが辛いところです、、

耳の中が痒いけど、耳の中は過敏になってるのか耳掃除するとヒリヒリ痛くなるので複雑、、


左耳を下にして寝っ転がるのは最近少しだけできるようになりました。

でもすぐ痛くなるから少しだけ。

右向きと仰向けを繰り返して寝るのが上手くなりました。


傷はきれいに塞がってるはずなのに、時々刺し込むような痛みがきます。痛ぁ!!ってびっくりしちゃう!

なんでなんだろう、不思議です。


縫った所はほかの皮膚より少し硬くなってます。今の所ケロイドみたいにはなっていません。

毎日テープ貼ってるけど、肌が荒れたりはしてません。でも少し痒い時もあるかも。←負けてるのかな?

縫い傷よりも、ドレーンの穴の跡の方が痒いです。テープ貼っとかないと気になって触っちゃうのでここもずっと貼り続けてます。


術後の痛さとか、なんかもうどんな感じだったか忘れつつあります笑

あの時は確かに痛いなぁって思ってたはずなのにもう思い出せないとか、本当は大した痛みじゃなかったのかも!


今は、ファーストバイト症候群に悩まされていて、食べ始めがめーーーちゃくちゃ痛いです!!

日に日に痛くなっているような、、

食いしん坊すぎて食べないという選択肢はありえないのですが、毎回痛すぎて悶絶、、、

黙って痛みが収まるまで耐えてるものの、すごい顔になってるらしく隣の席の人に心配されてます💦

これって、一生こんな感じなのかな

だったら辛いなーー

柔らかくても固くても、甘くても辛くても苦くても酸っぱくても、噛むと絶対痛くなります。

コーヒーとかお茶は飲んでも痛くならないので飲み物は何でも平気なのかと思ってイチゴジュースを飲んでみたら敗北しました。

少しづつでもましになってくれたらいいのですが。


左下唇の麻痺はまだ治らないけど、ブクブクうがいをする時にほそーく水漏れはしなくなりました。

下唇ばかり気にしてたけど、上唇にも少し麻痺があって、それがよくなったってことなのかな?

単に動かない部分へのフォローが上手くなったのかも?

下唇を引っ張れないのでサンドイッチとか食べるのは難しくて、下唇を手で引っ張りながら食べています。


手術前は、麻痺が残ったら、、麻痺が残ったら、、、ってそればかり考えてたけど、私ったら意外と「麻痺しちゃったものはしょうがない!」って感じであんまり気にしないタイプでした笑

自分でも意外でした。

案ずるより産むが易し、的な!(違うかw)

ちょっと不便ではあるので治ってくれたら嬉しいなー