引き続きの家ごはん | 京都ひとり暮らし 節約ごはんと京都情報

京都ひとり暮らし 節約ごはんと京都情報

憧れの京都ひとり暮らし。でもそんなに甘くない。一口コンロで節約と自炊の日々。それでも日々楽しんでます。たまには京都情報も。

今週はできるだけ外食やテイクアウトで済ますと言ってたのに水曜日現在、お弁当も含め全食家ごはんです。


色々買ってしまったのでいつものことだけど。

とりあえず毎日お料理しなくてもいいように日曜に作り置きしました。


厚揚げと蕪と白菜で粕汁。

お野菜と厚揚げのみだけど「酒粕+お味噌」でけっこうコクがでます。

ちなみに今日のお弁当はスープジャーに入れた酒粕うどんにしました。あったかくてほっこり。



これで酒粕が終了。

まだ寒い日が続きそうなので追加で買おうかな。


そして手羽元をごま油で炒めて。



蕪と葉っぱも加えてお出汁で煮ました。

よくある手羽元と大根の煮物の蕪バージョン。




さらに蕪とじゃがいもをレンチンして柔らかくしておいて、食べる前にレトルトのソースをかけてグラタンに。



コンロで加熱すると蕪からかなりの水分が出ました。

結論「蕪は煮込み料理がベスト」

 蕪は美味しくて好きなんですけどね〜。焼きにはあまり向いてなかったです、今後の課題。


他の日はロピアで購入したお惣菜の残りでアレンジしたり。




あと数日なのでがんばります!




煮込み料理とかはこういうのに頼るのもひとつですよね。

特にうちは一口コンロなので救世主になるかも。